子どもが乾パンを食べたがらないと、もし災害時に食べなきゃいけなくなったときに困る。
だから、食べる練習をしておくといい、といろいろなメディアを通して知りました。
災害備蓄用品に慣れるための、防災キャンプ、防災カフェという取り組みもあるそうで。
1歳1カ月のうちの子にも、
アウトレットの乾パン
(2月13日のブログ「ビスケットや乾パンのアウトレット」
http://ameblo.jp/willparty/entry-11989178735.html
を参照)
で練習してもらいました。
手で割った乾パンを、
最初は冷たい牛乳に浸したら。時間かけてもあまりしみなくて、うちの子には固すぎた。
次に暖かい牛乳に浸したら、すぐふやかってちょうどいい柔らかさ。よく食べました。
最後に、非常時に牛乳は手に入らないので、お湯で。
すぐに柔らかくなり、うちの子よく食べました。慣れたかな。
なおりん

