ランドセルの選び方・・・うちの場合 3 | 山梨子育てサークル&イベント                 ★ウィルパーティ

山梨子育てサークル&イベント                 ★ウィルパーティ

★子育てサークル「ウィルパーティ」のメンバー視線で、ママに届けたい情報を書いています★

続きです。

話は前後するのですが、ネットで、ランドセルの売れ筋、みたいなのを見ました。
私が見たのは、9月初め。

そこで、「ネットで買える!」ことに気がつきました。
老舗のランドセルメーカーのを買うことができます。

なるほど~なんて見てみたら。

すでに、一番人気は売り切れ。

妥当なものがどのくらいか、というのもあるのですけど、50000万円台から牛革のランドセルが買えます。スーパーなどで見るランドセルも「人工皮」のもので、50000円前後します。
ブランドものになれば、もっと高い。

老舗で、牛革で、50000円代?
近くのスーパーの人工皮も50000円代?

というところから、私はランドセルの森に迷い込みました。

そこで、出てくるのが、「資料請求」

しかし、請求する資料がすでに「ない」のです。
それにもびっくり。

・・・

とりあえず、できるところの資料請求はしました。
資料請求すると、皮の見本がついてきます。

この皮の見本で、傷を付けた時の状況がどうなるのか、水をかけた時の状況がどうなるのか、など見てみるといいですよ。




そして、これらをみて、とりあえずあたりをつけました。

今回、うちが興味をもったメーカーさんのは、6月に山梨で展示会をしていました。
それにはやく気がついていれば、その時に背負うこともできたのにね。

調べれば、調べるほど、迷い込むランドセルの森。

1万円代で買っても、6年間持ったよ、という意見もありますからね。
壊れるか、壊れないか、は運だ!という意見もありました。

家と学校の距離にも関係するでしょうし、
6年間ランドセルじゃなきゃいけない学校かどうかにもよりますし、
丈夫さよりも、軽さ、かわいさを選んであげるのもありだと思います。

気に入るランドセルが見つかるといいですね。


後日談・・・我が家の息子は、ゴールドがいい、と言った後、マリンブルーに惹かれました。
実物を見に行ったときは、エンブレム入りのがいい、と色は関係なくなりました。
お店では、恥ずかしいくらい「これがいい!」言いまくっていましたが、家に帰ってきて、ネットで見たら、「この黒がいい」という話になり・・・

結局、黒のランドセル。

我が家のこどもにとっては、そのくらいのものなのだなあ、と苦笑い。

Aonon