子どもにも優しい「蚊とりボトル」 | 山梨子育てサークル&イベント                 ★ウィルパーティ

山梨子育てサークル&イベント                 ★ウィルパーティ

★子育てサークル「ウィルパーティ」のメンバー視線で、ママに届けたい情報を書いています★

フェイスブックで、「いいね」されていたので、調べてみました、「蚊とりボトル」

蚊は二酸化炭素を感じて寄ってくる、という習性を生かした蚊とりです。

なにで、二酸化炭素を発生させるかというと、「イースト発酵」

というわけで作ってみました。

『材料』
ペットボトル(1.5~2.0Lのもの)
水 200ml(40℃くらいのもの)
ブラウンシュガーもしくは砂糖 50g
イースト 1g

『作り方』
ペットボトルの上を切り取ります。


水とブラウンシュガーとイーストを混ぜます。

切り取ったものを逆さにし、ふたをします。


雨水の振り込まない、日陰のベランダ、軒先に置きます。(蚊が好みそうなところ。)

二週間に一度くらい交換します。

私も作ったばかりで効果は試してはいないのですが、ネットで調べるとわんさか採れている画像が目に付きます。

野外活動などでも使えるだろうと取り入れている人もいるようなので、森や畑などに行くときにも役立つかも。

口に入れても平気なもので作ってあるのは安心感がありますね。

とはいえ、小さいお子さんの手の届かないところに設置してくださいね。

是非是非お試しあれ。

そうそう、7月21日にアロマで虫除けを作る講座が開催されます。
ホームページに詳細があるので、是非見てみてくださいね。