サルタ!! | ウィローフィールズのブログ

ウィローフィールズのブログ

スタッフがお知らせや何気ない日常の1コマをつづります☆

おはようございますヾ(@°▽°@)ノ


今日も朝から毎週日曜恒例1Day大会が10チーム満員御礼で大白熱メラメラ


いよいよ今年もあと一ヶ月あせる


現在12月まで大会案内を発表 させていただいておりますひらめき電球


http://ameblo.jp/willowfields/entry-11731140438.html

(↑2013年間王者「MESA」。午前とあわせ総額30万以上叫び


毎年国内フットサル関係者も騒然の超豪華景品が用意されている


チャンピオンシップもまだエントリー可能ですチョキ


ぜひ蹴り納めはウィローフィールズでドキドキ




また近日2015年1月の大会案内も発表させていただきますひらめき電球


特別大会なども予定しておりますのでこちらもHPやブログを


マメにチェックしていてくださいねラブラブ







さてさて。。。


今日は木曜レディーススクール の様子です音譜


だいぶ気候も寒くなってきましたが


昼間はやはりポカポカ陽気で気持ち良いですドキドキ


まずは自己紹介&名前を使ったコミュニケーションアップゲームアップ



楽しく名前を顔をすぐに把握できるので初めて参加される方でも安心ですにゃ


ちなみに木曜レディーススクールでは


全員が「OOちゃん」付という決まりですひらめき電球


高橋コーチが「ゆうちゃん」ならまだしも


諏訪コーチは「はるひこ → ひこちゃん → ひこにゃん」ですからねひこにゃん汗




続いて本日のメイン練習


【6OF(オフェンス)対2DF(ディフェンス)のパスまわしゲーム】

・ハーフコートの4分の1グリット(四角形)内で6対2のパスまわし。

 オフェンスの6人はただパスをまわすのではなく

 中央の黄色コーンにボールを当てることができたらDFは罰ゲーム。

 ボール奪われたらDF2人と3人でジャンケンし負けた二人が再びDF。

 



オフェンスは充分に人数がいるのでパスの選択肢は多いはずビックリマーク


しかもちょっとグリット(四角形)が大きめなのでプレッシャーも軽く


落ち着いて判断することができますきら




なのであえて今回のテーマは「Salta(サルタ)」


日本語に直訳すると「ジャンプ」という言葉になりますが


大切なのはボール保持者に対して【驚き】を与えることひらめき電球


『ここでいう【驚き】とは?』

ボール奪取することを試みる、もしくはボールの紛失を引き起こす



たとえば



黄5番は自分のマークは緑4番だと思っていたのに


パスといっしょに相手緑5番もプレッシャーにきたらちょっと【驚き】ですよねひらめき電球




黄5番が自分をマークする緑5番にボールを奪われないように注意しながら


ドリブルしている時に急に緑4番がボールを奪いにきたら【驚き】ですよねひらめき電球

http://futsal4.blogspot.jp/2014/07/salta-3.html

(↑わかりやすい動画はこちらからも)




あの人気バスケ漫画『スラムダンク』主人公の桜木花道選手の



あの伝説のPlayもある意味【驚き】を与える『サルタ』ですはぁ~(笑)




ディフェンスのポイントを説明したら


2人だけのディフェンスでも結構ボールを奪えていましたね合格




せっかくなので男性スタッフ2人にDF役お手本を魅せていただ・・・



まさかの黄コーンに当てられ罰ゲーム(笑)はっ!


そう・・・まさしく『サルタ』(直訳:ジャンプ)でした。。。





最後は2チームに分けて再びコミュニケーションアップ音譜



もう一度チームメイトを確認したら





最後は楽しくゲームラブラブ


快晴のなかみんな本当に楽しそうでしたアップ



今週もご褒美に



体幹トレーニング(笑)べー



来週もみんなで楽しくフットサルしましょうドキドキ