元キッズ生の職場体験 | ウィローフィールズのブログ

ウィローフィールズのブログ

スタッフがお知らせや何気ない日常の1コマをつづります☆

こんにちわヾ(@°▽°@)ノ


まずはこんなニュースからひらめき電球


来年3月23日に開幕予定のリオデジャネイロ五輪1次予選(東南アジア予定)で

手倉森ジャパンがドイツ1部ドルトムントのMF丸岡満(18)の招集に向けて

動いていることが29日、判明



兄の影響でサッカーを始め、小学校時代は川内北SSSに所属


川内中学校では3年時キャプテンとしてチームを牽引し


全国中学校サッカー大会で8強入りに貢献した。


中学卒業後は、地元の徳島を離れセレッソ大阪U-18へ入団。


2011年からは、各年代別の日本代表を経験。


また、クラブの育成サポート組織であるハナサカクラブの支援によって4度の欧州遠征に参加。


2013年8月に対戦したボルシア・ドルトムントU-19との試合では


勝利を収め(前年から2年連続で勝利)


その試合を視察したクロップ監督やGMらから高評価を受け


2013年12月、2014年シーズンからトップチームへの昇格が内定。





2014年、18歳の誕生日を迎えた1月6日付けでブンデスリーガの


ボルシア・ドルトムントに期限付き移籍。


買取オプション付きで、契約期間は2015年6月末までの1年半。


まずは3部リーグを戦うU-23でプレーし、トップチームを目指すことになった。


2014年8月23日、ブンデスリーガ開幕戦のバイエル・レバークーゼン戦で


公式戦初のトップチームのベンチメンバー入りした後


9月20日に行われた第4節1.FSVマインツ05戦の後半34分に


スヴェン・ベンダーとの交代でピッチに立ち、公式戦初出場を果たした

やはり注目してほしいのは「ハナサカクラブ」ですひらめき電球

育成サポートクラブ「ハナサカクラブ」

セレッソ大阪の育成組織(ユース、ジュニアユース、ジュニア、レディース)を

サポートすることを目的に設立した、育成サポートクラブ(個人協賛会)です。

多くの人たちの力で、セレッソ大阪の未来に美しい花をたくさん咲かせたい、

そんな思いが込められています。
サポーターの皆さまへのサービス、情報発信を目的としたファンクラブ(クラブセレッソ)とは

意図が異なり、育成組織をクラブとともに長期的にサポートしていただくことを目的にしています。

セレッソ大阪の育成組織で育った選手が、将来J リーグで、日本代表で

さらには世界に活躍の場を広げていくことを目標に

皆さまとクラブがともに支えたいと考えています。
ご協力いただいた会費はクラブ運営費とは完全に分け

育成組織の活動をサポートするためのみに活用させていただきます。


http://www.cerezo-sportsclub.or.jp/hanasaka/

(↑詳細はこちら)



なんだかセレッソから世界へ羽ばたく選手が多い理由が納得できますねひらめき電球


この「世界基準」は凄く大切なこときら


古河サッカーの未来のためにはてなマーク茨城サッカーの未来のためにはてなマーク


そんなことのために子供達はサッカーをしているわけではありません。


「夢を叶えた人は最後まで自分を信じた人」


大人が子供を信じられなければ子供だって自分を信じることはできません。


子供達には常に世界基準で夢を追いかけ続けてほしいですね音譜


そして何より夢をおうこと努力をすることすべてを含めて


サッカーをもっともっと心から楽しんでほしいですドキドキ







さてさて。。


そんな夢をおいかける(?)中学生達が本日職場体験二日目ひらめき電球



【施設内ゴミ拾い】とお願いしたのですが


ベンチ下のほこりに気付き掃き掃除を始める中学生合格


「仕事と業務の違い」を昨日ミーティングで勉強し


自分達でしっかりと考動(×行動)していましたグッド!






ホウレンソウ(報告・連絡・相談)と5W1H(What、Who、When、Where、Why、How)


活かし、どんどんスタッフにコミュニケーションをとって業務にはいってくれましたアップ





職場体験とはいえただスタッフの仕事をお手伝いしてもらうだけじゃなく


今後の部活動&クラブ活動、そして人生にも役立てていただきたいですからねにゃ







毎年色々な業務を中学生達にお願いしますが


必ず「罠」を用意しているウィロー的職場体験。


与えられた【業務】をこなすだけじゃなく


自分で考え気付きホウレンソウし【仕事】へと考動できるか!!


総和南中の子達は問題ありませんでしたねにひひ





ん?汗




元キッズスクール生トウヤ


あきらかにふざけていますねはぁ~


※ちゃんと仕事は終えたあとです








ガタンビックリマーク





ん?汗


同じく元キッズスクール生タイジ何をしているのかな???ガーン






窓拭き中に網戸が外れてもどせなくなってしまい


慌てる天然男(笑)はっ!






そして








他の窓で網戸があると慎重になるタイジはぁ~汗(笑)





今回の古河市内大会新人戦では惜しくも2位。


今後への課題もアドバイスさせていただきましたひらめき電球




大会前にもじつはちょっとしたアドバイスをさせていただきましたひらめき電球


まぐれで勝つことがあってもまぐれで負けることはなく


必ず負けるモノには理由がある。


その理由は「怠慢」。油断、、、情報不足、、、勝ちたいならそこにこだわる。


そしてチャレンジし続け、得た失敗を次に活かすには


対戦相手が・・・グランドのせいで・・・審判のせいで・・・OOのせいで、と


他のモノに原因をみつけるのではなく


自分がもっと何をすることができたのか自身への要因を見つめ直すということきらきら!!





明日は職場体験最終日。この総和南中学校で今年の地元中学生職場体験は終了。


明日も貴重な体験をしてほしいな~ヾ(@°▽°@)ノ










☆今日のおまけ☆



本日ついにagrina秋冬新アイテム の第一弾が入荷ドキドキ


スタッフが全員で検品中目


たくさんの方が予約段階でご注文いただけましたからねラブラブ!あせる



早速



着ちゃいましたべー


ウィロースタッフもお気に入りのスウェット上下組 きら


今回大人気ですでに在庫薄状態のカラー×サイズもあるようですえ゛!あせる







せっかくなのでみんなで記念写真ラブラブ


スタッフだけでもカラー3色揃ってますチョキ





(撮影裏話)



「何さっきのポーズ?ふざけてるの?むかっ


新スタッフの諏訪コーチを責める先輩スタッフ陣(笑)べー




そして




カメラマンだったけどagrina気に入っていて


独りスタッフルーム裏で着てポージングするまちゃこさんはっ!