ある意味サプライズ♪自主的誕生会 | ウィローフィールズのブログ

ウィローフィールズのブログ

スタッフがお知らせや何気ない日常の1コマをつづります☆

こんにちわドキドキ


昨夜は多くの方がテレビの前で色々な想いをもったのではないでしょうか?にひひ




サッカー日本代表は27日、埼玉スタジアム2002でキプロス代表戦に臨み


見事に?なんとか?1-0で勝利クラッカー


ワールドカップ(W杯)ブラジル大会前の国内最終戦を白星で飾りましたアップ


サプライズ選出された大久保選手も出場されましたねひらめき電球





全体的に合宿で追い込んだせいか身体も重かった印象ですが・・・


怪我が心配だった選手も活躍したりと、そんなに悲観的になることはないと思いますチョキ


各選手が調整している感じが凄くしましたひらめき電球





あと2週間くらいでもうW杯本番あせる


もうすぐアメリカにてトレーニングキャンプが始まるようですが


ここからの仕上げこそが4年間の集大成となります!!


全力でサポートしていきましょうヾ(@°▽°@)ノ








さてさて。。。


昨夜も24名満員御礼で盛り上がりました


火曜個人スクール の様子ですラブラブ


昨夜は色々なサプライズもありましたひらめき電球ひらめき電球





まずはウォーミングアップ音譜


久しぶりに

【ジョー式鬼ごっこ(仮名)】


http://ameblo.jp/willowfields/entry-11810610398.html

(↑ジョー特別スクールの様子はこちらからも)



・ハーフコート内で鬼ごっこ。鬼は2人。

基本2人1組で手をつなげていたら無敵。鬼は手をつなげていない人を捕まえる。

鬼はコート中央の黄コーン倒したら数字を指定できる。

指定された数で手をつなげれば無敵。

(例)「3!」と言ったら3人1組で手をつなげたら無敵。

   組めなかった人はタッチされないように逃げる。

また黄コーンを逃亡者が再び立てたら基本形の2人1組が無敵となる。




昨日は逃げる方々が優秀だったのか、、、鬼の方の追い込み方がうまくなかったのか


最初なかなか捕まえることができず苦戦していましたねガーン(苦笑)




逃げる方は鬼の位置を把握しながらも黄コーンが戻されていないかもチェックしながら


うまく逃げたり仲間とコミュニケーションをとらないといけませんあせる


「観る」「(身体を)向ける」フットサル・サッカー同様重要なポイントですチョキ




それにしても


鬼「それじゃ~・・・22ビックリマーク



と、言われて素早く組めたのは見事でしたえ゛!(笑)







続いて4チームに分けて自己紹介&コミュニケーションアップ音譜




【本日のコミュニケーションアップ ◆今さらふなっし~ゲームふなっしー◆】


・小学生のキッズスクールでも子供達に好評な名前を使ったゲーム。

 全員で円になり、必ず名前を呼びながら片手で優しく投げてパス。

 呼ばれた方も片手でキャッチ。

 ボールキャッチした方の両サイドの方2人のみが素早く

 両手を挙げながら高くジャンプして「ふなっし~」と全力で言う。

 (途中から)慣れてきたらボール2個で同時に行う。




顔と名前を完全に把握したうえでさらに頭を使いますあせるあせる


しかもボール2個だと、もしも同時に投げられた場合は片手ずつでキャッチ叫び


これは難しいですねあせるあせる


・・・もちろん両サイドの2人はそうなったら「ふなっし~」と2回飛ばないといけませんよべー





黄色チームは最初から優秀でした(笑)合格


まったくといっていいほど羞恥心がなく良い「ふなっし~ふなっしー」でしたラブラブべー



良い頭の運動になったでしょうか?にひひ





他のチームも後半には素晴らしい「ふなっし~ふなっしー」魅せてくれましたね(笑)クラッカー


だいぶ皆さんのテンションが上がってきたところで


恒例のチーム対抗リフティング対決&罰ゲームきら




【今回のチーム対抗リフティング対決】

①1人1回は必ずさわってチームで10回

②    〃         チームで10回。

  ただし同じ方が2回続けてさわってはいけません。

③最初の方が必ず6回。次の方は落とさないように5回。次の方が4回。

 次の方が3回・・・2回・・・最後の方が1回さわれたら成功。


もちろん先週に引き続き罰ゲームも盛り上がりましたメラメラ



http://ameblo.jp/willowfields/entry-11857018425.html

(↑先週のスクール罰ゲーム中の「ふえ事件」はこちらからもべー




【スクール恒例恥ずかしい罰ゲーム】

全員で手をつなぎ円になる。両足は気をつけの体勢で揃えておく。

中央にいる指示者の方が「右!」と言ったら逆の「左!」と

全員で言いながら左に一歩ジャンプ。

1人でも間違えてしまうとぶつかってしまいます。

同様に「左!」と言ったら全員で「右!」と言いながら右に一歩ジャンプ。

「下!」と言ったら「上!」と言いながら高くその場でジャンプ。

「上!」と言ったら「下!」と言いながらその場で一度しゃがみ

すぐいまた立ち上がります(※スクワット風)





今回も奇跡を起こす常連様あゆみちゃんバージョン罰ゲームひらめき電球





あゆみ「 『下!』って言ったら『ふなっしーふなっしー』って言いながらジャンプしてくださいドキドキにゃ


・・・今週も恥ずかしい罰ゲームに勝手に条件追加(笑)はっ!あせるあせる



あゆみ「左ドキドキ


罰ゲームメンバー全員(※以下「全員」)「右!あせる


あゆみ「右ドキドキ


全員「左!あせる


あゆみ「下ドキドキ


全員「ふ、ふなっし~ふなっしーあせる」  ※これは屈辱!!


あゆみ「右ドキドキ


全員「ひ、左!あせるあせる」  ※このあたりから身体も頭も疲れてきますあせる


あゆみ「ふなっし~ドキドキ・・・あれ?」


スクール生全員「え???はっ!」  



※おそらく「ふなっし~」と言わせて飛ばしたかったのでしょうが自分で言っちゃいました汗




・・・今夜も再びミラクルをありがとうきらはぁ~






さぁ続いて今回のメイン練習です!!


【4OF対2DFコーン間通しパスゲーム】

・コーンで作った四角形の各辺の外側に4人のOF(攻撃:オフェンス)を配置。

 オフェンスは四角形の中には、はいれないが外側なら自由にどこまでも動いて良い。

 2人のDF(ディフェンス)は四角形内のみ移動可。

 ただし片足だけでも四角形にはいっていれば足を伸ばしてボールを奪っても良い。

 オフェンス側はパスで必ずコーン間を2回通さなければならない。

 対面する辺(コーン間 ※イラストなら赤矢印)を通せたら1Ptとする。

 最終的に一番ポイント(Pt)奪われた二人が罰ゲーム。

 なおディフェンスはボールにふれればOK。

 ふれられたオフェンス1人と鬼2人でジャンケン。3人中負けた2人が再びDF(鬼)。


 


ちなみに今回のテーマは「展開」


サブテーマとして


ディフェンス側には


『半身のディフェンス』


オフェンス側には


『近い足でのトラップコントロール』による展開を


アドバイスさせていただきましたひらめき電球





特にディフェンス面ではアドバイスでもありましたが、フットサルの基本的なディフェンスとして


半身になると通常より前足でのチェックのリーチがかなり変わるということを


パスゲームのなかで体験できたのではないでしょうか?チョキ



対面(特に2人のDFの間)にパスを通させないブロック二人の距離感も大事ですが


チャンスならボールを奪いにいくことも忘れてはいけませんグッド!






ここで守備面が良くなってきたので


もっともっとパスがまわるようにひとつトレーニング音譜


【本日のトレーニング  ◆パス&Go !! コーン外バージョン◆】

・コーンで作られた四角形の外側でパス。パスをしたらそのまま受け手の後ろに並ぶ。

①時計回り ②反時計回り  

③必ずトラップを右足で受けて時計回り

④必ずトラップを左足で受けて反時計回り



ここでひとつフットサルテクニックとして『軸足飛ばし』をアドバイスきら


パスを受ける時に近い足で受けると可能なテクニックで


DFが半身ディフェンスで足を伸ばしてきてもより深くコントロールして


かわすことができ(= 相手DFをひきつけることができ)


また身体の向きも良く相手DF&味方のサポート位置を確認しやすいですよね

good body shape(有効な視野の確保)





もちろんただの【四角形式パス&Go】と違って、コーンの外側で行うこともあるので


パスもボールコントロール時にもコーンに当たらないように


より正確な足元へのパス「選択肢を与えるパス」も重要ですチョキ





トレーニング後に改めて


【4OF対2DFコーン間通しパスゲーム】


DFもただ2人でブロックだけ意識するのではなく


距離感を意識しながらも連動1人がプレッシャーをかけられるようになりましたね合格


攻撃側もあえて短いパスをつないだり、あえて逆サイドに展開したり


最初と違ってボールを動かしながら4人で判断できるようになりましたクラッカー





攻撃面でもボールを動かしながら身体の向きひとつで


「DF陣の判断を奪う」ことができるんですねにひひ






最後の試合でも幅(ワイド)と展開させる身体の向きひとつで


両サイドからの攻撃とそれによってうまれた中央のスペースの使い方が


とても良くなってきましたアップ


フットサルはコートがせまいのではなく、スペースの使い方を工夫するスポーツですひらめき電球


ぜひ来週もフットサルみんなで楽しみましょうドキドキ






今回も素晴らしい活躍をされた方はたくさんいらっしゃったのですが


月末の火曜日だったので・・・コーチからの当日MVP発表ではなく


5月度月間MVPの発表ですクラッカー





今月のMVPは



のんちゃんクラッカー


毎週みんなとコミュニケーションをしっかりとっていつも明るいのんちゃん


どんどん上達してスクール参加者全員の方々を毎週のようにビックリさせてくれましたえ゛!



そんなのんちゃんにはコチラひらめき電球







人気ブランド「ダウポンチ」 

ライトジップフードスウェット上下セット


http://item.rakuten.co.jp/boas-compras/dpz-0084--0087/

(↑人気サイト「ボアスコンプラス」様より)



をプレゼントドキドキ


のんちゃんおめでとうございますクラッカー







ひらめき電球おめでたいといえば・・・もう1人・・・



あれ?はっ!







ろうそく一本折ってしまいましたが・・・








常連様イタガキさんのサプライズ誕生会クラッカー


実際には5月29日(木曜)らしいので・・・自分でろうそくに着火させました(笑)はぁ~








あれ?このくだり・・・




ウィローフィールズのブログ

http://ameblo.jp/willowfields/entry-11540483412.html



昨年も観たような(笑)にゃ






と、いうわけで今年もあえてほぼ同じ場所で、、、


おめでとうございますラブラブべー






せっかくなので記念写真・・・



撮ったら主役だけ目をつぶってしまうミラクルはっ!


さすがですあせる




そんな彼ですが無謀ともいわれてしまうようなにチャレンジの途中ひらめき電球


得意のミラクル魂で頑張って欲しいとみんな口には絶対にだしませんが


心より応援しておりますドキドキ






みんなで主役よりも先にケーキは食べてしまいますが(笑)


それでも応援はしておりますドキドキべー






(おまけミラクル)


冷凍庫にしまっていたらケーキ飾り付けのプ~さんが霜だらけになってしまい・・・


主役がクラブハウスに帰ってきた頃には霜が溶けて汗のようになってましたえ゛!汗










☆今日のおまけ☆


以前ウィローブログでも紹介させていただきましたが



http://ameblo.jp/willowfields/entry-11851826137.html


元ウィローフィールズスタッフの小曽戸允哉選手が


フットサル男子日本代表としてアジア2連覇を達成し


県庁を表敬訪問した際の様子を


大分の人気番組『VANGVANGVASAGEY』で放送ひらめき電球




◆2014/5/25日 放送分 - 県庁表敬訪問 ◆

http://www.youtube.com/watch?v=0LmKKNGBLJM&list=UUTQ79Tq8qrPxggcX5RwhP3w

(↑詳しくはこちらの動画からどうぞ)



いや~しゃべりが達者になりました(笑)べー