久しぶりのまぶしい太陽の下スクール | ウィローフィールズのブログ

ウィローフィールズのブログ

スタッフがお知らせや何気ない日常の1コマをつづります☆

こんにちわアップ


今日のブログは先週のサタスクの様子です音譜


(↑お約束の悪意ある写真はぁ~



こんなに快晴のなか


スクールを行えるのはなんだか久しぶりの気がしますラブラブ!


まずはウォーミングアップ音譜



今回のテーマは「様々なキック」


なのでアップから色々なキックにチャレンジしていただきましたメラメラ


【本日のウォーミングアップ】

・ボールを(インステップキック)で真上に蹴り手を三回叩いてからキャッチ

・ボールを(インサイドキック)で   〃

・ボールを(アウトサイドキック)で  〃




でました「ネット難民」ラブラブ!(笑)


※ボールがどこかにいってしまわないようにネット側にいつのまにか漂流する方にゃ






利き足ではないほうでもチャレンジメラメラ


・・・全員違和感ありまくりですね叫び


今回はその後の練習にも影響するので


自分とボールの位置関係というアドバイスをさせていただきましたひらめき電球


正確なキックにもやはり判断力が必要になりますチョキ





続いてコミュニケーションアップ音譜



しっかり自己紹介してから


名前を使ったアップですきら


もうウィローフィールズでは全カテゴリーでお馴染みです!!




しっかりと名前を把握し


かつ正確なキックコントロール


そしてコミュニケーションが必要ですきら





さらにコミュニケーションは深めていただこうと



(U-15中学生練習メニューより)


【2対2ナンバーズ ラインゲーム】


最初にジャンケンで1~6のナンバーを各チーム決める。

赤コーンで作ったゴールライン上に全員で手をつなぎ一列(GK役)

コーチが指定した数字の方が2人前へでて2対2のゲーム。

残った4人は手をつなぎなおしGK役。(ライン上のみ移動)

ゴール幅は赤コーン間。高さも赤コーン。

もしもラインをわってしまったら再びコーチからリスタート。(ボール5個まで)




ボールがわった際に基本「コーチかっこいい」と誉めると


ボールが有利にくるという噂が(笑)


2対2にはフットサル・サッカーに必要な要素がたっぷりチョキ



今回は「幅(ワイド)」「GKとの連携」をポイントとして説明させていただきましたきら


コートがせまいと考えるのではなく広く使うということ


2対2ではなく後ろにGK役としてさらに味方がいるということ



ナイスブロッククラッカー


GK時も休憩ではなくやれることがたくさんあるというのが


体感できたのではないでしょうか?にひひ


何より「コミュニケーション」って本当に大切ですよねラブラブ


ウィローフィールズでは全スクールでコミュニケーションを


何より重要視しておりますアップ




続いて最近サタスクで好評のシュート練習DASH!


一応今日のテーマは「様々なキック」ですからねべー



【アクララードからのシュート練習】


フィクソ(中央)から左アラ(左側に並ぶ方)の足元へパス。

【フィクソ】パス後アクララード(離れる動き)から縦の空いているスペースへ。

【左アラ】トラップで後方に少し戻り裏に走ったフィクソへパス。

ワントラップして空いているコースを狙ってシュート。



まず何より覚えておいてほしいのがこのトラップで戻る動きひらめき電球


足裏を使ってトラップするのですが写真のようにただ戻っても


まるで逃げているようなので実際にDFがいたら


一気にプレッシャーをかけられてしまうかもしれませんあせる


しかも裏にパスをだしたくてもかなり身体をひねりながらでないと、、、難しいですよねガーン




アドバイス後・・・



同じく足裏トラップで戻っているのですが


身体の向きと顔が中央やゴールのほうを向いているので


踏み込む軸足もしっかりパス方向に向けやすくなるため


裏にパスをだしやすくなりますよね合格




ひらめき電球イラストにもありますが


「選択肢を与えるパス」の意識は常に忘れないでくださいねきら


この練習では戻させるのではなく「自分で戻ってもらう」パスをだしてくださいグッド!






続いてちょっと変形。


【アクララード ⇒ パラレラのシュート練習】

先ほどと同じくフィクソ(中央)から左アラ(左側に並ぶ方)の足元へパス。

【フィクソ】パス後アクララード(離れる動き)から縦の空いているスペースへ

・・・走るフェイクをいれて下がりながらさらにアクララード。

【アラ】トラップで後方に下がりながらも

裏へパスをだす雰囲気をかもしだしながら強い横パス。

そのまま寄ってサポートをするかのように中央に寄り

スピードと方向を縦に変化しパスを受ける。【※パラレラ】

トラップしてシュート。




【左アラ】の方はトラップで戻りながらしっかり裏を見ることが大切です合格


高橋コーチがあえてカメラをかまえて撮影にひひ


しっかり見えていますねクラッカー






・・・しっかり見えていますね(笑)はっ!


長い横パスは奪われたら一気にピンチになってしまいます。


なので強さとこのような身体や顔の向きひとつひとつが凄く重要になりますきら



もちろん


【パラレラ】はタイミングが大切ですグッド!


パスの出し手と受け手の呼吸がピッタリあったパラレラは


成功すると気分がいいですよね音譜





最高のタイミングドキドキ


そして出し手の身体の向きも横向きのままで最高ですねチョキ


フットサルの動きをとりいれたシュート練習から


せっかくなので今日のテーマである「様々なキック」



3人1組でトレーニングしていただきましたアップ


皆さん【パラレラ】などで役立つ横向きループパスは


どんどん上達していきましたね合格





最後はたっぷりゲーム。


皆さん色々なキックに積極的にチャレンジしていましたね合格


ドリブルももちろんフットサルの魅力のひとつですが


色々なキックを自分の判断で正確にできるようになると


さらにフットサルが楽しくなりますよねラブラブ





スクール後は





恒例(?)の常連様ホリさんにアシストした人はアイスがもらえます。


・・・子供達がたくさん並んでいますが(笑)べー




毎週土曜16時からみんなで楽しくフットサルしましょうドキドキ