あけましておめでとうございます!ニコニコ


今日は、今年の抱負をブログにします。


とその前に、

昨年1年仕事をしてきて、つくずく感じること。


それは、

「自分はみんなに助けてもらっている」ということ。

私は、周囲のみんなに協力してもらっているから、
仕事で成果を出すことができるのです。

チームのみんながいるから、仕事を円滑に進めることができます。

そして、みんながいるから楽しく仕事ができているのです。



そう考えると、どんなに優秀な経営者や社員も、


自分が営業をして、

自分がマーケティングをして、

自分がWEBサイトを構築して、

自分がシステム開発をして、

自分が広報をして、


なんて、そんな人いないんじゃないかな?
(中にはスペシャルな人もいるかもしれませんが…)


自営業をしている方も、

奥さんや家族の助けがあったり、

ビジネス仲間の助けがあったり、

先輩の助けがあったり、

さらに元をたどると、

仕事の対価を支払ってくださる、お客様がいなければ、
利益を上げることはできません。


私の2011年は、

そんなみんなの協力を得て、仕事をするという、仕事の仕方をしてきました。

というより、そんな仕事の仕方を学びました。


なので、2012年は、私が周囲からもらっている分の成果を、
他者に与えられるような人間になりたいと思います。


自分で言うのもなんですが、私は内向的な性格です(笑)

しかし、このブログのタイトルのように、

2012年は、「顧客の成果に貢献する」ような仕事をしていきたいと思います。


この顧客というのは、社外にも社内にも存在しますので、
視野を広げ周囲に協力的になりたいと思います。



今年も、毎日ワクワクできるような仕事をします。

それでは、今年もよろしくお願いします。