マギル大学は英語とフランス語だけじゃなく、看護プログラムもあるのをご存知でしたか!
2014年3月 (2週間)Medical English as a Foreign Language for Nurses
素晴らしいマギルの教育システムの中で、濃厚な2週間を過ごせました!
看護師として英語を勉強したいとモントリオールに来て10か月経ち、ここの生活にも英語を話す聞くことにも慣れてきた時にこのコースのことを教えていただき挑戦しました。看護師としての経験が6年ありますが、医療英語力があまりない私にとって正直大変でしたが、(私が受けたコースは東京の病院・看護学校とマギル大学が提携して作ったコースだったので、クラスメートは全員東京からの方々でした。)クラスメートのおかげで充実した2週間でした。
母性・小児・老年を中心に様々な分野の看護師の方が講義して下さり、ケベックの医療システムや海外での看護師経験を聞くことが出来ました。また、モントリオール内の数々の病院を見学し現場の生の声を聞くこともでき、自分の看護観や、今後看護師としてどうありたいかを英語で
![]()
![]()
考えるいい機会となりました。授業料は高めでしたがそれ以上のものを得ることができたと思います。素晴らしいマギルの教育システムの中で、濃厚な2週間を過ごせて幸せでした。看護師の方で、医療英語を勉強しておられる方には、ピッタリのコースだと思います。
また、BNWのみなさまには、いつもいつもいいタイミングでいい情報をくださり感謝しています。しっかりサポートしてくださるので、新しいことにも不安なく挑戦できます。今後ともよろしくお願いいたします!
McGill University i 688 Sherbrooke St West, 11th Floor, Montreal
514-398-6200 i http://www.mcgill.ca/conted/