徹底したコミュニケーション能力の向上 - Atpal Westminster | カナダ・モントリオール留学&ワーホリブログ!

カナダ・モントリオール留学&ワーホリブログ!

カナダ・ケベック州のモントリオールから留学&ワーキングホリデーを応援!
学校(英語&フランス語)、観光、仕事、生活に関する現地ならではのお役立ち情報を
BRAND NEW WAY モントリオールオフィス・スタッフが発信中☆

こんにちは!


最近モントリオールはすっかり寒くなり、相変わらず猫背で出勤中の私ですにゃー ごにゃー

数週間前に比べ、トレンチコートやマフラーを装着する人々もよく見かけるようになり、すっかり冬のニオイに包まれてきましたね。

これから長い冬ですにゃー ごにゃー



そんなモントリオールから、本日はスピーキング力向上の為の教え方がユニークで面白い、Atpalという学校のご紹介をしようと思います。


まずは基本情報からメモ



ダウンタウンの中心、メトロPeel駅が最寄で、St.Catherineストリートに面するビルの5階にあるAtpalという学校。

向かいにはSecond Cupなんかがありますが、実は3階にはウィルがありますニコニコ

もったいぶった言い方で済みません!


全校生徒は30人から50人前後の小規模校で、国籍は韓国と中南米(特にベネズエラ)でほぼ2分されるような感じです。

初めての留学で、世界中の留学生と友達になりたい!なんて方には向かないかもしれませんね。


クラスの人数は最大で9人ですが、常時5~6人程度と、少人数で先生のケアがしっかり受けられる学校です。



ウィルモントリオール留学/生活ブログ


授業は9時~14時までの1日5時間、週25時間で、授業料は$995とモントリオールの語学学校の中で比較すると高くもなく、安くもないお値段ですが、テキスト代の$47(4週間)を考慮すると、悪くないお値段です。



授業はと言うと、特に特定の目的に特化したクラス(TOEIC、TOEFL、ビジネス英語など)はなく、所謂ESLと呼ばれる一般英語コースのみ持ちます。言語としては、英語はもちろん、フラ語とスパニッシュのコースがあります。




最もこの学校についてお伝えしたい事、それは、スピーキング能力の向上が本当に見込める、ユニークで面白い授業方針なのです。

学校側も、70%のOral Communication、30%の文法・ライティング・リーディングなどその他のスキル・・と言っているのですが、授業はまさにその通りの方針で展開され、発言の際の瞬発力を高める事で、数ヶ月の通学でネイティブのようにスムーズな会話の流れが見込めると思います。


具体的には、一つのセンテンスを基に、人称の形や文法の形を変えながら反射的に適切な文章を発言していくトレーニングをします。


「トレーニング」という言葉を用いましたが、英語を習得する上で、よく「学習ではなく、トレーニングだ」という表現が用いられますが、まさにその言葉を体現した教授法であると言えます。


更に、間違えた文章は本当に一つも見逃さず、誤りを明確にし、正しい文章を言い直させる徹底ぶりには、必ずや英語学習者の力になってくれると思わずにいられません。


しかも、このように教育方針がしっかりしているからでしょうか、先生によって授業の質がブレる事が少ない点もお勧めできるポイントです。




英語初心者の方で、スピーキング力を中心に基礎からしっかり学びたい方には良い学校ですが、一番この学校が効果を発揮するのは、英語中級者で、文法や単語など知識はありますが、スピーキング力が不十分で、コミュニケーション能力を向上させたいという方だと思います。



まぁとりあえず、百聞は一見にしかずという事で わんわん

トライアルレッスンや授業の見学などは随時ご案内出来ますので、是非ともご覧下さい。

これまでに語学学校に通った事がある方は、すぐにその違いに気づきます!

そうでない方でも、そのユニークさにすぐに気づきます!!




モントリオールの語学学校はウィル留学センター にお任せください星