こんばんは 山田です。

3.11の地震で被害に合われた方々、
心よりお見舞い申し上げます。

また、心配してメールや電話をくれた家族 ・ 友人 ・ 知人たち、
本当にありがたいです。

ニューヨーク、沖縄、広島という遠い地から連絡してくれた友人たちもいました。
本当に心からありがとうって言いたいです。


地震当日、私は免許の更新で近所の警察署内にいました。

すぐに外に避難するよう誘導され外に出てみると、
駐車されている車がまるでプラスチックで出来ているかのように簡単に動き、
電柱も折れそうになるほど前後に揺れていました。

立っているのがやっとという、今まで経験をしたことのない揺れと、
続く余震に、急いで手続きを済ませ、徒歩で帰宅。

携帯もなかなか繋がらない中、家族の無事を確認し、
地震発生後すぐにもらっていたメールに返信したり、
親戚に連絡したりと不安な一日を過ごしていました。

地震の直後は、 「 いつもより大きな地震 」 くらいの認識だったのですが、
テレビの映像を見るにつれ、あまりの出来事に愕然とし
現実に起こった事とは思えませんでした。

でも、今回の地震は現実なんです。
被災者の方々の不便さ、本当に胸が痛みます。

少しでも早く救出作業が進むこと、
水や食料不足、寒さ対策が改善されることを心から望んでいます。

とはいえ、個人的に物資を送ったところで、おそらく迷惑になるだけ。。。

神戸の震災経験者の方に聞いた話だと、
個人的に送った物資を分別するのには、人手がいるとのこと。

また、現時点では流通も滞っているので、物資を送るのは不可能に近いです。

ミルクやオムツがないという映像を見ると、
本当に涙が出るほど、なんとか役に立ちたい! って思うのですが、
やはり個人レベルでは限界があるみたいです。

今の自分に何が出来るのか? 考えてみて、
やはり小さな一歩から始めてみることにしました。

すでに皆さんもやっているかもしれませんが、
私もインターネットで募金をすることに。

私は、ヤフーと楽天の2箇所で募金をしてみましたが、
両方とも銀行に行く必要もなく、今すぐに出来ることです。

義援金サギをしている人もいると聞きますし、
ヤフーなら安心かなと思い、募金をしました。

http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/

ヤフーはヤフーIDを持っていると、
ポイントで募金をすることも出来ます。

楽天の方は、楽天銀行に口座を持っていると、
簡単に募金をすることが出来ます。


私には、募金と節電という小さな事しか出来ませんが、
今できることを精一杯やることが、日本の復興に繋がると信じています。

被災地の方々の無事と、一日も早い生活の安定を願って。