昨日は、9.11でした。
もう、あれから8年もたってしまったんですね・・・。
8年前のあの映像は、今でもはっきりと覚えているくらい
衝撃的な出来事だったのですが、
ふとすると忘れてしまいがちな自分がいます。
「 今日は、9.11 」 なんだ。
と、気がつくと、瞬間的に思い出すのですが、
今年は、うっかり思い出さずに過ごしてしまいそうでした。。。
実は、昨日は臼井由妃さんの講演会に参加してきました。
テーマは、「 幸せに気づくチカラ 」。
幸せって本当はすぐ近くにあるのに、
なかなか気づく事が出来ないものです。
もっと幸せになりたい!
もっと出世したい!
もっとお金持ちになりたい!
もっと、もっと・・・。
人間だからこういう風に思うのは当たり前のこと。
私だって、もっと○○だったらな~なんていつも思っています(笑)
でも、実は私たちはすでに幸せなんです。
だって、生きてるし、息をしているし、洋服だって着てるし、
全員、靴をはいている。
住む家もあるし、学校で勉強もしてきた。
家族だって友達だって、大切な人もいます。
これって十分に幸せなことなんですよね。
そりゃ、上を目指すことはとっても良いことだと思いますが、
そのためには、すぐ傍にある幸せに気づき、感謝することが
大切だと思います。
最近は、いろいろな著者さんとお話させていただく機会が増え、
いつも勉強させてもらっていますが、
皆さんがおっしゃるのが、「 感謝 」 という言葉です。
うん。やっぱり 「 感謝 」 って大事ですよね!
「 幸せは、つかむ物ではなくて、気づいて感謝すること 」
まずは、傍にいるのが当たり前の人に
「 ありがとう 」 と言ってみてください ![]()
いろいろな幸せに気づくと思います^^
私も、今日から 「 ありがとうマン 」 になるぞ~ ![]()