『Facebookでビジネス成果を生み出すためには何をすべきか?』
の著者 柳沢健太郎です。



$Facebookページ集客講座 上位ランキング社長が教える、ソーシャルメディアで売上を増やす方法!



─────────────────────────────────────
◆ソーシャルメディア集客 時事ネタ オピニオン 7/9
─────────────────────────────────────


私が得た時事ネタのなかから気になるものをセレクト、
私的な見解でコメントするコーナーです。

※7/4~7/9までのニュースからセレクトしています。



【1】 Facebook、新検索機能「Graph Search」を公開へ--まず米国から


(柳沢のコメント)


「place type(場所の種類)」「liked by(『いいね!』をした人)」「visited by friends(友人が訪れた場所)」など多様なフィルタを組み合わせることにより、ユーザーはこの構造化された検索ツールを使って自分のネットワーク内の人を見つけたり、つながることのできそうな人を発掘したりすることができる。

とありますが、


これは、非常に楽しみな取り組みですね。
(米国でリリースなので、日本で使えるのはもう少し先みたいですが、、、)


これまでのFacebookのビジネス活用といった観点では、

・ウォール投稿やFacebook広告を活用した潜在層の育成
・既存顧客をファンとしてFacebookページで繋がる事による既存顧客の維持

といったものがクローズアップされていましたが、

このソーシャル検索の精度が良ければ、


・新規顕在層の獲得といった位置づけでのマーケティングが可能になるわけで、

Google検索とは違った、「友達のお薦めに基づく、検索」

という新領域をどこまでマーケティングに取り入れることができるのか、
楽しみな部分ではあります。




【2】 私たちがFacebookページのファンになった理由


(柳沢のコメント)


「Facebookファンになった理由」について深く追求した結果を示す。

「好きなブランドを支援するため」:49%
「クーポンや割引サービスのため」:42%
「好きなブランドの最新情報を定期的に受け取るため」:41%

と調査結果がありますが、


新規顧客の獲得といった観点からすると

◆お得サービスの提供
◆定期的な最新情報(コンテンツ)の提供

が大事ということになりますね。

Facebook等、ソーシャルメディア活用の目的
といった視点からすると、

何を実現したいのか
という観点がないと「ただ運用する」
ことだけが目的になってしまう側面が多いにあると思います。

●新規顧客を開拓したいのか
●既存顧客のリピートを獲得したいのか

そのために、何をするのか

といった一貫したストーリーを立てる事が大事かと。




【3】 【裏ワザ】知ってる? Facebookのあんなワザ&こんな機能


(柳沢のコメント)


特定の友達にコメントを返信したい時は@をつけることで、
@を付けた人にしか通知されないというのは、

以外と知られていない機能かもしれませんね。

これは便利ですね。





本日はここまで。



柳沢健太郎



PS


経営者がFacebookを起点に

●リアルイベント集客数UP
●セミナー集客数UP
●商談数UP、等

Facebookを起点とした顧客獲得数UP施策について、
具体的な方法が知りたい!

という方は、

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

セミナー/リアルイベント集客数UPを図り、
顧客獲得につなげる経営者のFacebook戦略セミナー

<日程>
7/ 28(日)/東京開催

https://www.facebook.com/events/211901478960017/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

へのご参加を
ご検討頂ければと思います。




ソーシャルメディア最適化研究会/Facebookページ




>>柳沢健太郎のフォローはこちら





【特別メール講座開催中!】

⇒ http://smo-labs.net