『Facebookでビジネス成果を生み出すためには何をすべきか?』
の著者 柳沢健太郎です。
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◆ソーシャルメディア集客 時事ネタ オピニオン 7/9
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私が得た時事ネタのなかから気になるものをセレクト、
私的な見解でコメントするコーナーです。
※7/4~7/9までのニュースからセレクトしています。
【1】 Facebook、新検索機能「Graph Search」を公開へ--まず米国から
(柳沢のコメント)
「place type(場所の種類)」「liked by(『いいね!』をした人)」「visited by friends(友人が訪れた場所)」など多様なフィルタを組み合わせることにより、ユーザーはこの構造化された検索ツールを使って自分のネットワーク内の人を見つけたり、つながることのできそうな人を発掘したりすることができる。
とありますが、
これは、非常に楽しみな取り組みですね。
(米国でリリースなので、日本で使えるのはもう少し先みたいですが、、、)
これまでのFacebookのビジネス活用といった観点では、
・ウォール投稿やFacebook広告を活用した潜在層の育成
・既存顧客をファンとしてFacebookページで繋がる事による既存顧客の維持
といったものがクローズアップされていましたが、
このソーシャル検索の精度が良ければ、
・新規顕在層の獲得といった位置づけでのマーケティングが可能になるわけで、
Google検索とは違った、「友達のお薦めに基づく、検索」
という新領域をどこまでマーケティングに取り入れることができるのか、
楽しみな部分ではあります。
【2】 私たちがFacebookページのファンになった理由
(柳沢のコメント)
「Facebookファンになった理由」について深く追求した結果を示す。
「好きなブランドを支援するため」:49%
「クーポンや割引サービスのため」:42%
「好きなブランドの最新情報を定期的に受け取るため」:41%
と調査結果がありますが、
新規顧客の獲得といった観点からすると
◆お得サービスの提供
◆定期的な最新情報(コンテンツ)の提供
が大事ということになりますね。
Facebook等、ソーシャルメディア活用の目的
といった視点からすると、
何を実現したいのか
という観点がないと「ただ運用する」
ことだけが目的になってしまう側面が多いにあると思います。
●新規顧客を開拓したいのか
●既存顧客のリピートを獲得したいのか
そのために、何をするのか
といった一貫したストーリーを立てる事が大事かと。
【3】 【裏ワザ】知ってる? Facebookのあんなワザ&こんな機能
(柳沢のコメント)
特定の友達にコメントを返信したい時は@をつけることで、
@を付けた人にしか通知されないというのは、
以外と知られていない機能かもしれませんね。
これは便利ですね。
本日はここまで。
柳沢健太郎
PS
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