『Facebookでビジネス成果を生み出すためには何をすべきか?』
の著者 柳沢健太郎です。



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今回は、

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◆起業1年以内に商業出版ができた理由
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をお送りしたいと思います。



今年も残すところあと3日ですね!

今振り返ってみても、

2012年は非常に密度の濃い1年でした。


●出版
●メディア出演
●講演活動の増加
●コンサルティングの増加


などなど、


全て、Facebookを起点とした出会い
から、きっかけをつかみ、
成果に繋げていくことができた良き1年でした!

様々な出来事がありましたが、


前回に引き続き、飛躍のきっかけとなった
1つ変化の兆しとなった出来事を
ご紹介したいと思います!


それは、本の出版になります!



柳沢健太郎の著書
Facebookでビジネス成果を生み出すためには何をすべきか?



起業1年以内にこうした商業出版が実現したことは
非常に大きかったですね!


本をきっかけに、Facebookに来ていただいて
そこからセミナーにご参加頂き、コンサルを受けて頂くという
ケースも多々ありましたし。

Facebookのファンの方が、本を読んで頂き、そこから
仕事につながったというケースも結構な数ありました!


なぜ、起業1年以内に出版できたのかという話を
よく聞かれることがあるのですが、


コンテンツ発信


これに尽きます!


2011年9月に実施していた「動画セミナー」で
Facebook等を活用した集客法についてコンテンツ発信
をしていたのですが、

それを見た、出版社の方から、お声掛け頂いたといたという
ところが発端になっています。


まずは、2011年12月頃に
電子書籍をリリースし、それがそこそこ売れたため、

2012年4月に紙の著書を出版させて頂くことが出来ました!


まとめると


●コンテンツ発信(Facebook・ブログ・動画セミナー・メルマガ等)

●信頼(出版社の目に留まる)

●コンテンツ発信(電子書籍)

●信頼(電子書籍が売れ、紙の書籍に)

●コンテンツ発信(紙の本)

●信頼(本を読んだ方の中から、顧客に)


こういうことなんだと思います!


もちろん、本が全てというわけではなく、


本と

・Facebook
・ブログ
・Ustream・Youtube
・メルマガ

等を効果的に連携させたことで、
成果に繋げていったわけなのですが、


信頼構築のベースは
コンテンツ発信が非常に大事だと思いますね!


あなたのビジネスにもコンテンツ発信の要素を
取り入れられてみてはいかがでしょうか?!



柳沢健太郎




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