『Facebookでビジネス成果を生み出すためには何をすべきか?』
の著者 柳沢健太郎です。

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今回は、
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◆「1回きりのお客様」を「100回客」に育てなさい! を読んでみて・・・
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というコンテンツをお送りしたいと思います。
先日、「1回きりのお客様」を「100回客」に育てなさい!
という本を読んでみました!
非常に興味の惹くタイトル
中身も、タイトルに負けないほど面白かったですね。
●飲食店等にて、1回だけ訪れる顧客は全体の70%
すなわち、2回以上訪れる顧客を30%⇒40%にするだけで、利益インパクトが大きい。
●顧客データをベースにした分析結果として、
お客様は、3ヶ月以内に3回来店すれば、リピーターになる傾向が強い。
等々、実際の複数店舗での集計データを基に、リピート販売に繋がらない原因を
分析しており、めちゃくちゃ示唆に富んだ内容でしたね!
この本の中では、リピート来店に至らない理由は、
あなたのお店の存在を単に忘れてしまったから・・・
すなわち、「今日何かを食べにいこう!」
と思ったタイミングで、候補先に上がらないことが問題だと説いています。
これは、私もそう思います!
「誰かに仕事の相談をしよう!」
という場合に、第三候補までに入れるか
どうかっていうのが、本当に肝だと思うんです!
・ブログ
・メルマガ
などなど、一度来店されたもしくは、
リアルで繋がったお客様と
SNSやメルマガを上手く活用することで、
「いざ!」検討のタイミングで、
選んでもらえる状態にしていけると思いますよ!
私が過去取材させて頂いた変幻自在という飲食店(レストランバー)
でも、Facebookグループを活用することで、高頻度のリピーター来店につなげ、
売上30%UPに繋げたという実例もありますし。
私が開催するセミナーでも、
コンテンツ更新が大変で、、、、、
という声を頂くこともありますが、
1回顧客を2・3回顧客にしていき、
最終的には優良なリピート顧客にしていくという、
コンテンツ更新の意味に気が付くこと事ができれば、
モチベーションが上がってきませんか?!
この本の中では、
●自社の想い/特徴
●自社の実績/評価
●クーポン情報
をダイレクトメール形式で、定期的に送付する
ということを解決策の一案に上げていましたが、
今の時代は、SNS等、ダイレクトメール以上に
格安かつ高頻度でコミュニケーションできる手段
は多々あるので、上手く使わないのは、損ですね。
柳沢健太郎
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