『Facebookでビジネス成果を生み出すためには何をすべきか?』
の著者 柳沢健太郎です。

今回は、
─────────────────────────────────────
◆集客力とは?!
─────────────────────────────────────
というコンテンツをお送りしたいと思います。
毎月開催している
>>顧客獲得につなげるFacebook戦略セミナー
で参加者の方から、こんな質問を受けました。
『SNSを起点に、経営者が効率的に集客をするには、
●ブランド力
●マーケティング力
どちらが大事ですか?!』
あなたの考えはいかがでしょうか?
・
・
・
・
・
◆私の考え:⇒どちらも大事!
この話は、もう少し分解した方が良いと思います。
私なりに考えると、集客力
とは、以下の要素が大事と思っています!
─────────────────────────────────────
●独自の強み言語化(ブランド力)
●顧客化へのシナリオ/コンテンツ設計とシステム構築(マーケティング力/企画・仕組化)
●日々の広告/投稿運用(マーケティング力/活動力)
─────────────────────────────────────
私の経験上、
どれか一つでも欠けるとうまくいかないんですね。。。
中でも、注意が必要なのが、
⇒自分の強みが明確になるまで、動かないケース
(もうちょっと勉強しよう等)
⇒Facebookやブログにコンテンツ投稿はするけれども、
コンテンツ内容に強みの言語化の訴求が全くなされていないケース
等々、どれか一つ独立しているだけだと、上手くいきません・・・。
大事なことは 掛けあわせ!
─────────────────────────────────────
●独自の強み言語化(ブランド力)
×
●顧客化へのシナリオ/コンテンツ設計とシステム構築(マーケティング力/企画・仕組化)
×
●日々の広告/投稿運用(マーケティング力/活動力)
─────────────────────────────────────
私が関わってきたクライアントさんには、
いずれもこの要素をカスタマイズしてお話させて頂くことで、
●着手金20万円の顧問契約数UPしたコンサルタント
●月30名以上の体験スクール申込UP
●月60名以上のイベント集客数UP
など、
ビジネス成果を生み出す支援をさせて頂いています!
貴方の集客においても、
この『掛けあわせという要素』
を取り入れられてみてはいかがでしょうか?
柳沢健太郎
>>顧客獲得につなげるFacebook戦略セミナー
>>お役に立てましたら、応援クリックお願いします!
↓↓
人気ブログランキングへ
>>柳沢健太郎のフォローはこちら
【特別メール講座開催中!】
⇒ http://smo-labs.net
