『Facebookでビジネス成果を生み出すためには何をすべきか?』
の著者 柳沢健太郎です。

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先日お届けしました
■AKB成功と個人ブランディング成功の関係(第六回)
のご感想はいかがでしたでしょうか?!
さて、
本日は第七回
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■AKB成功と個人ブランディング成功の関係(第七回)
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のコンテンツをお届けしていきますね。
これまでにも、
第一回から第六回にて、
AKB成功と経営者の個人ブランディング成功の関係
について触れてきました。
・リアルを重要視した!
・ターゲティング
・ターゲットが求めるサービスを改善していくこと
・フリーミアムの活用
・リピート購入が生まれる商品体系の見直し
・ストーリーマーケティングの活用
・独自の強みの言語化
・一点突破の重要性
今回は、また別の切り口から
深掘っていきたいと思います。
今でこそ、
国民的アイドルグループになったAKBですが、
グループ結成から約7年で、ここまで至っています。
ミリオンセラーを生み出すまで、約5年は鳴かず飛ばずの状況
だったことをご存じでしょうか?!
この5年間、鳴かず飛ばずの状況で、
脱退していくメンバーも結構な数いたようですし、
それでも、「先に光がある」
と信じて、頑張ったメンバー/スタッフがいたからこそ、
現在の成功があるんですね!
普通考えて、
女子高生メインのアイドルグループが
5年間もの間、売れなくても、一つの事をやり続ける
ということは、よほどの精神力がなければ、難しいのではないでしょうか?!
秋元康氏も、
結成6年目でレコード大賞を受賞した際、
「先の見えない時期が長かったけれども、暗闇の中、
光があると信じて頑張ったメンバーは凄い!」
とAKBメンバーを褒めていたシーンが印象的でしたね!
この
「成功するまで、やり続ける」
というマインドセットは、
コーチ・コンサルタント・士業をはじめとした
個人ブランド構築が必須となる経営者も同じだと思います!
一つのオリジナルの個性が、
光を浴びるのには、
やはり、一定の時間がかかることは確か!
特に経営者の個人ブランディングの場合は、
特定領域でオンリーワンのポジションを
確立していかないと、成果につながりませんので、
一定の努力と忍耐が必須だと思います!
私自身も
Facebookを起点とした
経営者の個人ブランド構築、顧客獲得コンサルティング
の事業が花開くまで、忍耐の時期がありました。
2011年1月に、Facebookページを立上げ、
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の状態から、
実践と改善と繰り返し、
Facebookとリアルメディア(セミナー・面談・出版等)
Facebookとネットメディア(ブログ・ステップメール・ネット広告等)
を効果的に連携させ、
●ファン数1万人以上のページ運営
●2冊の著書出版
●商談成立月5件以上
という実績を構築してきました。
例えば、セミナーに参加頂いたお客様からも
以下のようなご評価を頂いています。
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参加者の声(抜粋)
内容が実践的でかつ、やっていけば必ず成果がでるものだと確信しました。
今回参加させていただいて、Facebookの仕組みが鮮明にわかったので
ノウハウが腑に落ちました。
何冊も本を読むより、大変勉強になりました。
今後のSNSの可能性や、HP、ブログとの関係など、
また、実際の運営画面を見せて解説していただきました。
ソーシャルとリアルの双方が大切ということが、
実際の講演をお聞きして実感できました。
今後ともご指導をお願いいたします。
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ここにたどり着くまでは、まさしく、光の見えない中、
コンテンツ提供を繰り返し、一歩一歩前進してきた自負がありますね。
もし、あなたが現状の集客や事業が前進しないのであれば、
先が見えない暗闇の中で、
「成功するまでやり続ける」
というマインドセット
を取り入れてみるのはいかがでしょうか?!
また、これまでの連載コンテンツをもし読み逃した方がいらっしゃいましたら、
ブログでも更新しておりますので、こちらもご覧ください。
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■AKB成功と個人ブランディング成功の関係(第一回)
・リアルを重要視した!
■AKB成功と個人ブランディング成功の関係(第二回)
・ターゲティング
・ターゲットが求めるサービスを改善していくこと
■AKB成功と個人ブランディング成功の関係(第三回)
・フリーミアムの活用
・リピート購入が生まれる商品体系の見直し
■AKB成功と個人ブランディング成功の関係(第四回)
・ストーリーマーケティングの活用
■AKB成功と個人ブランディング成功の関係(第五回)
・独自の強みの言語化
■AKB成功と個人ブランディング成功の関係(第六回)
・一点突破の重要性
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また、次回以降、別の切り口から見ていきたいと思います。
引き続き、宜しくお願いします!
柳沢健太郎
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