『Facebookでビジネス成果を生み出すためには何をすべきか?』
の著者 柳沢健太郎です。


$Facebookページ集客講座 上位ランキング社長が教える、ソーシャルメディアで売上を増やす方法!


>>【9/16(日)/東京】 Facebook起点の個人ブランド構築、顧客獲得セミナー
>>【10/7(日)/東京】 Facebook起点の個人ブランド構築、顧客獲得セミナー


こんにちは

柳沢健太郎です。

先日お届けしました

■AKB成功と個人ブランディング成功の関係(第二回)

のご感想はいかがでしたでしょうか?!

もし読み逃した方がいらっしゃいましたら、

こちらもご覧ください。


■AKB成功と個人ブランディング成功の関係(第一回)
http://ameblo.jp/willmatch/entry-11339910040.html


■AKB成功と個人ブランディング成功の関係(第二回)
http://ameblo.jp/willmatch/entry-11341812650.html


さて、

本日は第三回

─────────────────────────────────────
■AKB成功と個人ブランディング成功の関係(第三回)
─────────────────────────────────────

のコンテンツをお届けしていきますね。


第一回では、「リアルを重要視した」


第二回では、

「ターゲティング」
「ターゲットが求めるサービスを改善していくこと」

の重要性についてお届けしました。


第三回では、


更に、ほり掘り下げていきたいと思います。

簡単にいってしまうと、

「根強い・熱狂的なファン」

を獲得したことがAKB成功の要因かと思いますが、

単に、熱狂的なファンを獲得しただけでは、
ビジネスとして、成果は出ないと思います。

熱狂的なファンが喜んでお金を払ってくれる
換金化の仕組み、すなわちビジネスモデルの構築

があってこそ、AKBの成功が語られるんだと思います!


このビジネスモデルの仕掛けなのですが、
熱狂的なファンが、新曲リリースのたびに、
CDを何十枚も購入するということが起こっていますね。


CD不況が叫ばれる昨今、ミリオンセラーが出ない
という現状はあなたもご存じのとおりかと思います。


その中で、なぜ、AKBだけが、このような状態を
築いていくことができたのか?!


キーワードは2つ


◆フリーミアムの活用

◆リピート購入が生まれる商品体系の見直し

を行ったということだと思います。



そもそも、このご時世、CDを買わなくても、
Youtubeで歌手の名前やタイトルを調べれば、
曲を聴くことができる時代ですね。

また、CDシングル1枚を買わなくても、
Itunesとかで、低価格でも変えてしまう状況。

CDレンタルも宅配できてしまい、その上、買うより安い

など、

文明の力により、昔のようにわざわざCDを買わなくても、
良い時代ということが背景としてあると思います。

これがCD不況が起きている背景かと思っています。


そんななか、AKBのタイトルでyoutube検索してみると、
ライブ映像やらプロモーションものの動画やら、
沢山のタイトルが出てきますね。


なぜ、こんな状況でも、
AKBのCDが売れるのかというと、

ご存じのとおり、


●CDに握手券
●CDに生写真
●CDに選挙投票権


などを付属でつけるAKB商法があるからですね。

そして、1枚ではなく、複数枚買えば、
自身が好きなメンバー(オシメン)

と長時間握手ができたり、

ある意味、合理的なのですが、

ファン化から換金化につなげる
ビジネスモデルは、秀逸なものがあります。


そして、実際の楽曲は
もちろんCDでも提供しますが、


Youtube等、フリーミアムで提供され、
新規ファン獲得のための
ブランド構築に活用している
ということですね。


一般的にテレビCMは最たるものですが、
接触回数が増えることに、その対象への
認知度/好意度はUPしていきますから。


テレビやニュースで新曲が出て、話題になってる
と知れば、ネットで動画を調べて

聞いてみる。

そして、他の曲を聴く

ということで、

その対象への好意度は上がっていきますよね。

そして、ファンになった後、

CDを購入して、

●CDに握手券
●CDに生写真
●CDに選挙投票権


という顧客への階段を上がっていくんですね。


これは凄い・・・!


よく秋元康は、

この時代に求められるビジネスモデルを

構築したなあと・・・思いますね。



この


◆フリーミアムの活用

◆リピート購入が生まれる商品体系の見直し


は、もちろんアイドル/歌手だけの話ではなく、


コーチ・コンサル・士業・カウンセラー・セミナー講師等、
をはじめ個人ブランディングで顧客獲得につなげたい経営者でも

全然、応用活用できます。


●自身の専門性を証明する動画/メルマガ/ブログコンテンツを
 ある意味、一定の部分まではフリーで提供する。



●そこで、信頼関係を徐々に醸成し、



●セミナーやセッションに誘導する


場合によっては、セミナー自体をフリーにしたり、

初回セッションをフリーにしたり、


フリーミアムとバックエンドのサービスの組み合わせは
何通りも構築していくことができすね。


ただ、フリーミアムモデルで頑張っても、実際問題、
バックエンドのサービスを複数回購入してくれる、
優良な見込客をターゲティングしないと、
このビジネスはなかなか成り立たないことも注意が必要だと思いますね


私のクライアントさんですと、
ここのフリーミアムとビジネスモデル設計を見直すだけで、
SNSを起点に顧客獲得できたというコンサルタントの方や
リアル店舗経営者の事例も多いですね!


◆フリーミアムの活用

◆リピート購入が生まれる商品体系の見直し


という視点をあなたのビジネスにも

取り入れてみてはいかがでしょうか?

また、次回以降、別切り口から

AKB成功と個人ブランディング成功の関係をお届けしていきますね。

是非、楽しみにしていてください!


柳沢健太郎



>>お役に立てましたら、応援クリックお願いします!
   ↓↓

人気ブログランキングへ


>>【11/24(土)/東京】 Facebook起点の顧客獲得セミナー
>>【12/16(日)/東京】 Facebook起点の顧客獲得セミナー


>>柳沢健太郎のフィード購読はこちら




【特別メール講座開催中!】

⇒ http://smo-labs.net