『Facebookでビジネス成果を生み出すためには何をすべきか?』
の著者 柳沢健太郎です。

こんにちは
柳沢健太郎です。
昨日は、AKBの前田敦子の卒業でしたね。
秋葉原はファンでごった返していたとこか?!
私もYoutubeで生中継を少しだけみてました(笑)
デビューから6年でレコード大賞受賞/東京ドーム講演
を実現し、国民的アイドルになったAKBですが、
デビュー初日の講演参加者は7名という惨憺たる状況から、
試行錯誤を踏めえ、スターダムを駆け上がったAKB
なぜ、成功できたのかという事を振り返ってみると、
以外に個人経営者のセルフブランディングにとって
参考になるポイントが随所にあります。
本日から数回、
■AKB成功と個人ブランディング成功の関係
とういコンテンツをお届けしていきますね!
今回は第一回
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■AKB成功と個人ブランディング成功の関係(第一回)
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というコンテンツをお届けしていきます。
AKBが成功した理由は、なんだと思いますか?!
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秋元康のプロデュース力があった
総選挙
楽曲が良い
などなど、いろいろあると思いますが、
1つ目として、
「リアルを重要性した」
ということっだと思います。
ここ結構重要ですよ。
「リアルを重要視した」
今でこそ、テレビで騒がれているAKBですが、
6年前の立上げ当初(売れない時代)は、
秋葉原の劇場で
一日3回とか、交代制で公演を開催していました。
それも、1回5人とかのお客さんしかいない状況で。
1回5人しかいない状況だったら、一日1回の公演で
いいんじゃないかと思いがちですが、
一日3回やった方が、時間調整できる人も増えるから、
と一見非効率に思えることでも、
リアルでファンと交流する
ということに重きを置いていたんです!
ファンの方と懇親バスツアーとかも企画して、
リアルで会う/交流するということに
重きを置いていたんですね!
これって、経営者のセルフブランディングにも
通じることだと思うんです!
売れないうち/周りから認知されないうちは、
「一人でも多くの見込客の方とリアルで会う!」
これが本当に大事!
ネット全盛期の時代ですが、
情報がありふれていて、その情報が信頼できる情報かも
分からない昨今
セミナーや面談といったリアルで
信頼関係を構築すること
が立上げ期はもっとも重要です。
ネットだけで、信頼できる人かどうか
といった判断は難しいですね。
ネットはあくまでも、数多くの人に
興味喚起を促し評判を高める、
そしてリアルに誘導するとう
使い方が非常に適していますが、
信頼関係を構築して、ファンになって頂く
という観点では、難しい側面もあります。
私もリアルでお会いした方と交流を深めさせて頂き、
その信頼を元に、Facebook等のパーソナルメディアで
更に交流をさせて頂き、コンサルなど
お仕事のお話を頂くことが多いですね。
リアルでの信頼構築 → ファン化
といった観点を取り入れられていかがでしょうか?
柳沢健太郎
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