『Facebookでビジネス成果を生み出すためには何をすべきか?』
の著者 柳沢健太郎です。


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こんにちは

柳沢健太郎です。

昨日は、AKBの前田敦子の卒業でしたね。

秋葉原はファンでごった返していたとこか?!

私もYoutubeで生中継を少しだけみてました(笑)

デビューから6年でレコード大賞受賞/東京ドーム講演

を実現し、国民的アイドルになったAKBですが、

デビュー初日の講演参加者は7名という惨憺たる状況から、

試行錯誤を踏めえ、スターダムを駆け上がったAKB

なぜ、成功できたのかという事を振り返ってみると、

以外に個人経営者のセルフブランディングにとって

参考になるポイントが随所にあります。

本日から数回、

■AKB成功と個人ブランディング成功の関係 

とういコンテンツをお届けしていきますね!

今回は第一回

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■AKB成功と個人ブランディング成功の関係(第一回)
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というコンテンツをお届けしていきます。


AKBが成功した理由は、なんだと思いますか?!







秋元康のプロデュース力があった

総選挙

楽曲が良い

などなど、いろいろあると思いますが、


1つ目として、

「リアルを重要性した」

ということっだと思います。


ここ結構重要ですよ。

「リアルを重要視した」



今でこそ、テレビで騒がれているAKBですが、


6年前の立上げ当初(売れない時代)は、

秋葉原の劇場で

一日3回とか、交代制で公演を開催していました。

それも、1回5人とかのお客さんしかいない状況で。


1回5人しかいない状況だったら、一日1回の公演で
いいんじゃないかと思いがちですが、

一日3回やった方が、時間調整できる人も増えるから、

と一見非効率に思えることでも、
リアルでファンと交流する

ということに重きを置いていたんです!


ファンの方と懇親バスツアーとかも企画して、

リアルで会う/交流するということに

重きを置いていたんですね!



これって、経営者のセルフブランディングにも
通じることだと思うんです!


売れないうち/周りから認知されないうちは、

「一人でも多くの見込客の方とリアルで会う!」

これが本当に大事!



ネット全盛期の時代ですが、

情報がありふれていて、その情報が信頼できる情報かも

分からない昨今


セミナーや面談といったリアルで

信頼関係を構築すること

が立上げ期はもっとも重要です。


ネットだけで、信頼できる人かどうか

といった判断は難しいですね。


ネットはあくまでも、数多くの人に

興味喚起を促し評判を高める、

そしてリアルに誘導するとう

使い方が非常に適していますが、


信頼関係を構築して、ファンになって頂く

という観点では、難しい側面もあります。


私もリアルでお会いした方と交流を深めさせて頂き、

その信頼を元に、Facebook等のパーソナルメディアで

更に交流をさせて頂き、コンサルなど

お仕事のお話を頂くことが多いですね。


リアルでの信頼構築 → ファン化

といった観点を取り入れられていかがでしょうか?



柳沢健太郎



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