『Facebookでビジネス成果を生み出すためには何をすべきか?』
の著者 柳沢健太郎です。


$Facebookページ集客講座 上位ランキング社長が教える、ソーシャルメディアで売上を増やす方法!


こんにちは
柳沢健太郎です。

今日も暑かったですね!

サッカーなでしこジャパン、決勝進出と
オリンピックも盛り上がってきました。

私も毎日、深夜まで寝不足です・・・w


今回は、

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■関係性×専門性×人間性=ビジネス成果(パート1)
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のテーマにてコンテンツをお届けしていきます!

最近、経営者の個人ブランド構築について、

コンサルティングをしている際、

よくお話するテーマがこれなんです。



集客が難しい・・・。

理由は、、、

整理してみると、以下3つに分類されますね。


●お客様と関係性が構築できていない。

●お客様に専門性が理解されていない。

●お客様にあなたの人間性が伝わっていない。


今回は、

●お客様と関係性が構築できていない。

という部分を少し掘り下げていきたいと思います。


たとえ話で聞いたこともあるかもしれませんが、

「道端で会った人からものを買いますか?!」

という話。


コンビニに売っている雑誌とか、

ドリンクなら、提供しているメーカーの

ブランドがあるから、まだしも、


高額の対人サービス(コンサルティング/コンサル要素のある営業職など)

すなわち、その人のスキル/専門性に対してお金を支払う

という話なら、有りえない話かと。


名前/プロフィール/過去の実績/人柄/

その人の仕事ぶり/などなど、

ある程度、バックボーンや専門性を理解しないと

買おうという話にはなりませんよね。



ただ、ここで問題になるのが、

あなたが関係性を構築しようとしているのが、

「見込客」かどうかという視点、


私も10年程、営業の世界で仕事をしてきましたが、

きちんとキーマンに対して、お金をパワーをかけて

集客をしていかないと、良い結果には至りません。


なので、キーマン(ターゲット)を

きちんと選定して、関係性を構築していく必要があるわけです。

それと、関係性構築といっても全てリアル(対面)で行う必要もないわけです。


リアル営業の世界であれば、

電話営業でスクリーニングを図ることが常です。

100件電話して、2件アポをとるということですね。


ネット集客の世界でも同様に、

ブログ/Facebook/ネット広告/ステップメール/メルマガ/ランディングページ
等々のメディアを効果的に融合させ、

数多くの見込客から、キーマン(ターゲット)をリアル接点に

導いていくことも可能です。


もちろん、最後はリアル接点の力が非常に大事になりますが、

インターネットを活用することで、キーマン(ターゲット)

をスクリーニングしていくことも可能なわけです。


そのため、

●お客様と関係性が構築できていない。

という課題に対しては、

・ネット集客
・リアル集客

での役割を上手く切り分け

効果的に関係性が構築していくことが重要になります!


続きはまた・・・


柳沢健太郎



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