『Facebookでビジネス成果を生み出すためには何をすべきか?』
の著者 柳沢健太郎です。

==========================
Facebookの上場で、次に仕掛ける事業戦略とは(仮説)
==========================
今日のニュースで、Facebookが今回のIPOで160億ドル規模の資金調達
という話がありました。
ネット業界では過去最大級の資金調達を行う可能性があることが
発表されていました!
160億ドルってすごいですね。Googleが2004年に調達した額が
16億ドル前後という話なので、facebookの成長性にマーケットが
かなり期待している表れかと思いました!
さて、facebookが160億ドルの資金調達をするとして、
いったい何に投資をすると思います?!
皆さんの考えはいかがでしょうか
・
・
・
・
・
・
・
私の考え(仮説)
1)世界中の個人行動履歴の取得推進に投資する。
2)取得した個人行動履歴をマネタイズ化するために、
ソーシャル検索エンジンの開発に投資する。
以上の2点です。
Googleの場合は、「世界中の情報を整理する」という事をミッションに掲げ、
WEB上のサイトデータ/メールデータなどの取得とマネタイズに投資してきたと思います。
Google検索のためのサイトデータを取得 ⇒ 検索連動型広告
Gmailによるメールデータの取得 ⇒ コンテンツマッチ広告
Chromeによるサイト閲覧履歴の取得 ⇒ 行動履歴連動広告(オープンになっておらず)
facebookの場合は、facebook登録時の属性情報にプラスして、
facebook内の行動履歴(「いいね!」)を取得して、
属性/嗜好性に連動したfacebook広告にてマネタイズ化を図ってきましたが、
更に個人の行動履歴取得のために、以下の強化に投資を行うと思います。
■モバイル(スマホ)ユーザービリティの強化
⇒モバイルからのアクセスが多くなっていますが、未だにモバイル広告等のマネタイズが進んでいないfacebook。ここを強化することで、更なる行動履歴の取得と行動履歴連動広告のマネタイズを図る。
■オープングラフAPIによる、サードパーティーアプリとの連携強化
⇒ニュースを「読んだ」、音楽を「聞いた」など、ユーザーの何気ない行動を逐次取得して、
(ティッカー:リアルタイムフィード)等を通して、友達に表示・共有していく
オープングラフAPIの部分の投資について、更に拍車がかかってくると想定します。
※facebookからしたらユーザーの行動を取得すればするほど、行動履歴広告の精度が上がるため、売上増になりますし、facebookタイムラインについても、このあたりの行動履歴をユーザーが保存する、残すということのメリット強化するために昨年末からリリースされているのだと想定。
■ソーシャル検索の強化
一説には、秘密裏に検索エンジンを開発しているという噂がありましたが、
ここについては、本格的に開発を行うと想定しています。
facebookで共感したコンテンツに対して、いざ詳細を調べようとした際、
Google検索に飛んでいってしまう・・・facebook外に離脱するため、
なんとか、ここについては、facebookも食い止めていきたいと想定しているはず・・・
であれば、facebook内の友達の行動履歴などと連動する形で、
検索機能を強化することは自然の流れ・・・
Googleが先日発表した、パーソナライズ検索のfacebook版ですね。
Google+は周りの友達が使っていない、もしくはアカウントを持っていても定常的にアクセス
していないため、パーソナライズ検索といっても、あまり使えないもののような気がします。
facebookであれば、日々何億という情報がUpdateされ、「いいね」され「シェア」されと
膨大な評価データがあるはず、その友達の評価データと検索を紐づけることができれば、
「新橋 焼き鳥」
って検索すると、友達がシェアしていた「新橋 焼き鳥」屋さんが上位表示
されてきたりと、有意義ですね!
こういった世界感を実現できれば、ソーシャル検索連動型広告事業は破竹の勢いで
伸びていくはず・・・
また、世界中のウェブページに「いいね」ボタンなども実装されていますし、
ここにfacebook版アドセンスの表示枠を設置していけば、
広告配信面をfacebook外に設定していくことができますし、、、
まさしく成長戦略ですね。
事業成長の肝は、facebookが取得している個人行動履歴
ここまで、考えると160億ドルという資金調達額は妥当な数値に見えてきます。
柳沢健太郎
>>お役に立てましたら、応援クリックお願いします!
↓↓
人気ブログランキングへ
>>【11/24(土)/東京】 Facebook起点の顧客獲得セミナー
>>【12/16(日)/東京】 Facebook起点の顧客獲得セミナー
>>柳沢健太郎のフィード購読はこちら
【特別メール講座開催中!】
⇒ http://smo-labs.net
