『Facebookでビジネス成果を生み出すためには何をすべきか?』
の著者 柳沢健太郎です。



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今回の記事
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今回は「ソーシャルメディアでブランディングする方法」について
考えていきたいと思います。

あなたは、ブランディング・ブランドという言葉に
どういったイメージを抱きますか?!

プラダやグッチといった高級アイテムを思い浮かべるかもしれませんし、
大手企業などの企業名やスポーツ選手などの人の名前を思い浮かべるかもしれませんね。

もともと、知名度のある個人・法人・商品などであれば、
すでに確固としたブランドが存在すると思いますが、

知名度の低い個人・法人・商品はどうやってブランディング
をすればよいのでしょうか?

これが本当に肝だと思うんです。

これができれば、本当に売り上げがあがります。

すこし考えてみてください。










はい、そろそろよいでしょうか。

僕の考え:


●知ってもらうこと

●理解してもらうこと

●共感してもらうこと

●交流してもらうこと

●信頼してもらうこと


以上です。

すごくシンプルですね。

でもものすごく奥が深くて難しいですよね。

もともと業界の権威で、皆から尊敬を集めている
経営者や企業の看板があれば、認知してもらうだけで、
たいして時間をかけずに、このステップを一気に駆け上がってしまうと思うんです。

でも、そんな実績がなければ、
一段一段・一歩一歩階段を上がっていくしかないと思うんです。

でも諦めずに行動を続けていれば、改善を続けていけば、
きっと前進していくと思います。

僕のこのFacebookページだって、スタートした頃は、誰も知らなかったですし。
どこからも問い合わせなんてなかったです。

でも今では、Facebook関連の企業さんとイベントで名刺交換をすると、
「ソーシャルメディア最適化研究会」しってますってよく言われるようになり、
数多くの企業様から、ビジネスのお声掛けをいただけるようになってきました。

きっかけは、2点あったんですね。

1点目:顔写真入りで個人意見の情報発信をスタートしたこと

最初は、あまり私自身がFacebookページに出て、意見することをしていなかったんですね。
もちろん、過去数年にわたりネットビジネスの世界で生きてきたので、知識やノウハウは豊富に
あるのですが、このFacebookページでは、あまり表にでなかったんですよ。
そこから、顔写真入りで投稿や連載記事をスタートしたタイミングから、理解・共感をいただく
皆様から数多くお話しをいただくこと増えてきました。

2点目:ファン数という実績がでてきたこと

単にファンを増やせばいいって、いうものではないですが、
Facebookのファン数って、人気のバロメーターになるんだと思います。
それだけ多くの人に支持されているっていう。

この2つのポイントで、私の事を知って、
理解して、共感いただき、最終的に信頼いただいた
方から、お話をいただくことが増えています。

これは、私のソーシャルメディアを活用したブランディングについての
1意見ですね。あなたのご感想はいかがでしょうか?



柳沢健太郎



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