MARKのブログ

MARKのブログ

ネイル&ミュージックを発信

Amebaでブログを始めよう!
ネイリストさん大募集♪♪

勤務先:ワイキキ
資格:ネイリスト、アイリスト、マッサージ 美容師免許保有者は応相談
募集人数:2名
待遇:1500ドル~   就労ビザ取得費用は自己負担となります。

緊急大募集です。以前にメール頂いた方や履歴書を送って頂いた方もお気軽に再応募して見て下さい。

ご興味ある方は、まずはメール下さい。

こんなチャンスは滅多にありませんよ(^ ^)

メールお待ちしてます!ニコニコ


ごきげんよう!


今や社会問題ですね!!

「最近1ヵ月間に自分の意思で学び行為や活動を行った社会人」は5人に1人に過ぎない。また、特に深刻なのは会社を支え、引っ張っていく重要なポジションにあるはずのミドル世代における学習意欲の極端な低下である。

教育心理学の分野では長年にわたり、報酬や賞賛・叱責といった「外発的動機づけ」と学習すること自体を自己目的的に求める欲求、つまり活動・行動自体が楽しく目的である、という「内発的動機づけ」の2つに動機づけを分類してきた。
以下の6つの志向モデル

●充実志向
学習すること自体が楽しいし、やっていると充実感がある。内容重視なので学習することによって得をするかどうかは考えていない。

●訓練志向
知力を鍛えることが動機づけになっている。学習することによってスキルが身につく課題でないとやりがいがない。

●実用志向
学習は自分の将来の仕事や生活に生かせるからやるという考え方。学習することによって仕事や生活が豊かになるという風に、内容が役に立つ内容でないとやりがいがない。

●関係志向
「みんながやっているから」「先生が好きだから」というふうに他者につられて学習している。「何を学ぶか」よりも「誰と学ぶか」に関心が高い。

●自尊志向
プライドや競争心から「負けたくない」気持ちで学んだり、「いい結果を出すと優越感がわく」という動機。

●報酬志向
明らかに外からの物質的な報酬を意識している。たとえば、「いい結果を出すと何かがもらえる」「学習すると昇進試験に合格する」という理由で学習する。その時、関心は「昇進試験に合格すること」にあり、学習している内容自体にたいした興味があるわけではない。
この6つの志向は、どれを高く持っていればよいというものではない。大切なのは、学習動機の「スイッチ」が複数あることを知り、学習対象に合わせてその「スイッチ」を使い分けられるセルフマネジメント力である。

●若手の問題

 社会人スターターの問題で注目すべきは、社会への移行の時期であるにもかかわらず、力をつけることに対する動機づけが低いこと(訓練志向)と、学習そのものが楽しいと思える「充実志向」が高くないことだ。この2つの志向は、今後の成長を決めるカギになることは間違いないだろう。
●ミドルの問題

 43~47歳のミドル層の問題は深刻だ。他の年齢層に比べて動機づけスイッチが6つの志向すべてについて低下しているのに加え、チャート図の形状から察するに、学んだことを職場で活かすような「学習の功利性」に寄ったものではなく、むしろシニア層に近い「学ぶことそのものが楽しい」充実志向に寄った形状に変わってきている。

社会人になって最初の3年間に必死で働いた人は、給与水準が高くなり、部下を持つ可能性が高いといわれている。さらに、比較的楽な新人時代を送ると、ミドルになった時点で積極的な自己学習を試みていないといった別の研究結果もある。
つまり、初職の3年間の経験がその後のキャリアを規定し、昇進・昇格といった報酬が「学習意欲を低下させたミドル」を排出しているとも考えられるのだ。そしてこうしたミドルの学習意欲の低下は、若者の悪しきロールモデルとなっている可能性は排除できない。

企業にとっては、このように個人が主体的なキャリアパスをマネジメントできる環境をつくることが急務である。例えば社会人スターターのキャリアパスはいくつかのコースを構築し、提示、選択させることがキャリアパスマネジメント力を身に付けるのに効果的だろう。

働きながら自主的に学び、経験知を体系化すること、さらに学んだ内容を仕事の場面で発揮することも重視したい。今後、こうした学びなおしに対する従業員への期待を示す、人事制度の刷新やマネジメントの改革が必要である。 http://diamond.jp/articles/-/21098?page=5 引用


昔よく言われました。若いうちの苦労は買ってでもしろ!ってね。苦労している人の当り前と苦労していない人の当り前のレベルは全然違います!当り前のレベルをどんどん上げていきましょう!!そしてどんどん進化していきましょう♪♪

ごきげんよう!!

みなさん、仕事と作業の違いって知ってますか?

簡単に言えば仕事とはその背景にある内容を積極的に理解しながら、新たな価値創出
に取り組むもので
作業とは単に上に言われた事をこなす事です。

みなさん仕事の意味を間違えると何時まで成長しません。

みなさん仕事をしましょう!!


ただ上司に言われた事を淡々とこなすだけでは作業員であり本当の意味での仕事をした事には

ならないと言う事ですね!

どんなに一生懸命会社がセミナーや教育制度をしても当の本人が仕事をする気がなく作業をするつもりなら時間の無駄です。

自分で考える力、会社がどう自分に期待をしているか?を常に意識しながら行動し意見がある時は意見を言いましょう!タダ改善策がないのに意見を言う資格はありませんのでご注意を。。

タダの愚痴になってしまいますよ!!