学校のクラブ活動でミニバスケ部に入りたい我が家の一人息子👦

このクラブ活動、なかなか活発で

平日はほぼ毎日朝練&放課後練習

土日も練習に試合となかなかハードなスケジュールとのこと

中学受験との相性悪くない?と心配な母👩私



それについて

週末出かける車の中で👨夫が👦息子と話してくれました。







👦やっぱり6年生までバスケ部続けて頑張りたい!塾とバスケかぶったら塾やめる!


👨入りたい中学校あるって言ってなかったっけ?


👦あるよ。〇〇中!(県内一とも言われる中学校🫢)


👨そこに入る子はすごく勉強して入るんだよ。👦がバスケしてる間にもそこの学校に入りたい他の子は勉強してるんだよ。


👦そうなんだ、、、、、。でも、バスケもやりたい。。。どうしよう。






しばらく沈黙、、、、







👨でもさ、よく考えたらどちらかに一つに決めなくてもいいよね?

浪人生は時間を全部、勉強に費やせるけど、現役生より有利ってわけでもないし、、、現役生だって学校の行事などこなしながら効率的に勉強してる子たくさんいるよね。

バスケするかわりにその分、それ以外の時間、勉強頑張るでもいいのかもね。

そもそも、いま、まだ3年生になったばかりで、今の気持ちとその時の気持ちも違うだろうし、、

バスケどこまで夢中になるかもわからないし。。。

いまのところは両方頑張るっていう目標でもいいんじゃない??



(👩私  たしかに一理あるかも〜)



👦うん、そうする!両方がんばる!!



👨じゃあ、そうしようね!いまはバスケ頑張りな!

ところで、〇〇中に行く子は毎日勉強、6〜7時間くらいやるんだよ〜バスケもやると、他の遊ぶ時間削って頑張らないといけないよー


👦えーーーー!!そんなにーーーー?!ちょっと無理かもーーー


👨いや、それができる子が入れる学校だからね。



(👩厳しい現実突然ぶっこむなー、やる気なくならないか不安だわ😂)



👦、、、、、。そうなんだ、、、、。




意気消沈。笑👦










今の段階では

クラブ活動は中受のために6年生でやめようね、ではなく

両方がんばる!でも、よいのかな、って思いました。ウインク


パパに相談できてよかったニヤニヤ



とりあえず、来週からの仮入部、張り切ってます!!!




中受は、、、志望校も含めて

まだまだわからないし、中受こそが絶対!ってわけでもないからね。

私はやる気でるよう?私立中学のよいところしか伝えてこなかったけど

夫はありのまま話すので

私はドキドキするけど

どちらの話も聞かせて

その時また、息子と家族で考えればいいかな、と思いました!

いまんとこ!