土曜日の今朝も朝くもんタイム






数字きたな赤ちゃん泣き




字が汚いで思い出したけど

先日、中受情報発信してくれてる先生が

小学生男子に字を綺麗に書きなさい

丁寧に!と、言っても無駄である。



原因は字をバランスよく書くスキルがそもそもないから

いまさら?と思うと思うけれど

ひらがなの練習をすべし


とおっしゃっていて


その先生は教え子には字が汚くて点数を落とした生徒にはあいうえお表の見本と⬜︎のプリントをテスト後に配って課せていたと。

そしたら、急いでいても丁寧な字が徐々に書けるようになったとのこと。



ほぅほぅ、、、と

目から鱗



我が家はこんな感じ




で、少しずつやってみようかと。



そもそも綺麗なひらがなが書けない問題、、、


この時期に気づけてよかったのかな。


先取り学習に気を取られて大事なことを忘れてたような、、、、







そうそう、表題の

くもんの先生からのお手紙は

いま、英語1日10枚やっているけれど

Hに入り書く量も増えたので5枚にしますか?

というもの。



息子に聞いたら10枚のままいきたい、と。



先生的には5枚に減らしたほうがよいと考えているのかな?

最近付き添いしていなく先生とも話していないので

来週は先生と話しにいってこようかなぁ〜と思っています。

くもんは息子本人と先生に任せているつもりだったけれど、まだ、親の意見も必要なのね、ニヤニヤ当たり前か。ニヤニヤニヤニヤ


私は、、、息子がやりたい、頑張れるならそのままで良いかと思っているんだけど…先生の意見、聞いてこようと思いまーす!








ところでコロコロ変わるいまの息子の夢は

ノーベル賞を取ること!





昨日、おねだりされて


こちら購入しました。



子供の夢はバカデカくて

いつも楽しませてもらってるデレデレ飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート


ノーベル賞とったら

賞金の半分くれるんだって!

それは楽しみでしょ指差しキューン飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート笑笑