2年生も終わりかけ

そろそろ新三年生の塾がスタートとあって

塾選びもちらつきます。




しかし、我が家は

息子が3年生まで幼児教室を続けたい!

他の習い事もまだ頑張りたい!というので


家族で話し合い、

新4年生からのスタートと決めています。



あと一年後!ウインク



けど、

クラスの半分以上が中受する学区に通う息子の周りはザワザワしだしているニヤニヤ



我が家は来年!と決めたのに

周囲の話を聞くと影響され

ソワソワする母、私おいでおちつこう







一応いまのところ

早稲アカが有力候補キラキラ

✔️いつも全統小を早稲アカで受けてるので、息子も馴染みがあるようでここがいいと言っている

✔️徒歩5分くらい

✔️雰囲気よい



SAPIX

✔️厳しそうだし人数多いし、埋もれそう、、我が子笑

✔️面倒見のよさはないときいて、不安

✔️隣駅door-to-door 15分くらい?


→私が物怖じしてしまいちょっと無理そう笑



日能研

✔️面倒見よし

✔️幅広い受験校

✔️上位校目指すなら物足りない?(結局、中堅校に収まるだろうと思っていても、まだ小2。目指せるなら上を?なんていう、実生活では言えない親の本音)

✔️隣駅、SAPIXと同じで15分くらい?


→面倒見のよさに惹かれるもとりあえず、いまは考えていない




四谷大塚

✔️隣駅でdoor to door15分だが、下り電車なので、SAPIX &日能研より電車快適そう。(一駅だからそんな影響ないかな?)

✔️テキスト高評価(早稲アカも)


→なんとなくビビッとこない。




なんてことをぼんやり考えているんだけど






普段あまり教育について語ったりはしない夫が

職場の先輩から子供の受験の話をきいてきて


上の子SAPIX通っててめちゃ大変らしい。

低学年のときはトップを走ってたけど

高学年になって沈みかけてきている


下の子はこれからグノーブルに入るらしい、




グノーブルっていったいなんだろうか。と。







私が持ってたこれ↓みせて








これをみて


グノーブルよくない??ってなった夫

初人数制で合格率がSAPIXと同じ




調べてみるとどうやら

✔️SAPIXの創業メンバーが新たに作った塾

✔️SAPIX並の授業と合格率

✔️親のフォローやついていくのは大変だけど、少人数制ならではの先生との距離


に、魅力を感じ



✔️我が家からdoor-to-doorで20分くらいにあるではないか!(他大手塾と比べると一番遠いが通える範囲内)

✔️通う日数が他と比べて少なめ(受験本格化するまでやりたい習い事がある息子には好都合?!)

✔️どうやら授業楽しいらしい!体験記みると高評価多め!


など、めっちゃ魅力的に思えてきた!キラキラキラキラキラキラ




が、きっと少人数制だけあって狭き門であるだろう、、、、




でも、めっちゃ気になる!ってなって

説明会だけで行ってみよう!キラキラと思ったら

漢検の日とかぶってる〜〜笑い泣き

夫も仕事なので分担もできない〜


っていうね。タイミングの悪さよ。笑





これからもリサーチ続けようと思います!!





私が今ハマってるYouTube





にしむら先生のこの動画

めっちゃ参考になる!

グノーブルのことも少し教えてくれてる!キラキラ






ちなみに関西版もあり!






要チェックOKキラキラキラキラウインク