春のチャレンジテスト受けに行ってきました!






うーん、まぁまぁだったなぁ〜〜

と、いつもより自信なさげに出てきた息子うーん




自己採点したら

思ったよりはできてたみたいウインク気づき



まだまだ低学年。

テスト受けに行っただけでも

がんばりました!!拍手拍手拍手




冬のチャレンジテストは

行きたくないっていってパスしたしね!







息子がテスト中、

私は校長先生の保護者会に参加



たっぷり1時間講演

聞き入ってきたよ〜〜〜




ふむふむ、と思いながら

充実した時間を過ごして

どんなことを言われたか

書き残しておきたいのに

いまいちうまく書けない、、、ドクロピリピリ

分かったようでわかってない自分に

ガッカリ〜〜




とにかく

その先生は語彙力が大事!

ちなみに今回の新小2の語彙力の目標は副詞の知識の強化!

だそうで。



中学受験では自分の経験以上の登場人物が出てきて

経験したことない感情や状況を理解しなくてはいけない。

幼い子どもたちの足りない経験を助けてくれるのは

語彙力!!ということでした。




語彙力を育てるには

読書、それに間違い直し

辞書引き、短文作文、、、

と、メモ_φ(・_・  に残ってた笑




が、なかなかそんなに効果的にできないよね。

家で教えるには限界がある〜。

だから、塾があるのか。


でも、お家でできる読書は絶対大事!

様々な分野の本を選んで

自分で読むのももちろん、読み聞かせもまだまだ続けていきたいな!!と思いました!





とにかく

色々話をきいて影響をうけて帰ってきたのでニヤニヤ


ずっとお気に入りに入れてた



これをポチりしてみたよ👆


語彙力1200!!


どうやら人気でよいらしいウインクレビューもよく楽しみ🤍




テストの結果は来週!

どうなるかな〜〜


ちなみに息子はパパとまた

偏差値によってなにか買ってもらう約束してたニヤニヤ気づき気づき






↓前回のチャレンジテストのこと























イベントバナー