今日:6時ごろコンビニに行ったのみ

 

 

僕は短期留学でイギリスに行ったことがある。一か月という短い期間であり、さらに一緒に留学する日本人も多かったので、常に英語に触れているとはいえ日常会話は日本語で行っており、あまりがっつりとした留学ではなかったのだが。

イギリスに行く前は初海外ということもあり、とてもワクワクしていた。具体的なものはなかったが、いったことがない異国に行くこと自体が自分にとってはドキドキすることだったのだと思う。ただ、一か月過ごしてみて思ったことは、外国人も人間なんだなあってことだけだった。建物のつくりや食事は違えど、絶対的に違っている部分は見つけられなかった。おそらくその原因というのは、英語が話せなかったからだと思う。正直、ネイティブの人達は本当に何言っているのかわからない。スピードも速いし、知らない表現もたくさん出てくるからちんぷんかんぷんだった。

ずっと英語は話せたらいいなと思っているが、いい加減本当にそうなりたい。社会人になって働き始めて、以前よりもお金をためやすくなったため、三年後くらいには有休をとって一人で海外旅行に行くことにした。とりあえずこつこつ英語のリスニング勉強を始めている。

暇だしね