今日の行動記録:職場を徒歩で往復。以上。

 

 

職場では新人なため自分からよく電話にでて対応をする。大抵自分の案件ではないので要件を聞いて担当につなげることがほとんどであるが、ここで難しいのが話をまとめて伝えること。

 

まず電話相手の話を簡潔にまとめる必要があり、さらに自分の言葉に直して伝えなければならない。自分の言葉に直す必要がなぜあるかというと、電話相手が言ったことすべてをメモすることはできないため、聞きながら要点をメモし、担当に伝えるときにはそれらをヒントに話を組み立てて分かりやすいように説明する必要があるからである。

 

周りの人を観察すると、勤務年数の賜物なのかどなたも上手に見える。業務に関わる言葉を知っているかどうかで内容の理解度が変わるため、新人は必要だと思うことをなるべくメモして何とか相手に伝わるようにするので精一杯である。

情報を的確にまとめて伝えられる能力はどんな時でも使える気がする。的確にまとめられるようになれば、少し付け加えてさらにわかりやすくできたリ、ちょっとユーモアを交えて面白おかしくできたりと、応用が利かせられる。

 

「~で、~なんですけど、でも~で、~っていう感じになってますけど、よろしくお願いしますー」

極端だけどこれくらいな気がしなくもない…

 

ダイジョブか?頭をもっと働かせましょう