今日の行動記録:一切外出していない。9時から30分くらいジョギングする予定

 

 

昨日の夜から朝方にかけて友人とオンライン麻雀をしていた時の話。

ライン電話で会話しながら麻雀を打っていた時、深夜テンションも相まって、自分からこんな質問をしてみた。

「何のためにこれから生きようとか考えたりするかい?」

答えは全員NO。やっぱり一般的には人生について深く考えることがないらしい。何のために生きようとか、どうしたら人生が楽しくなるかとか、そういう具体性のない人生の悩みを持つ人は少ないし、もし思っても一瞬だけで長くは考えないらしい。もしくは深く考えなくても何かしら楽しいことが自然と見つかったりするのが普通なのかな。

確かにこんな質問をする奴は心底気持ち悪い。心の病なんかって自分でも思う。

なぜこんな変な質問をしたかというと、普段話をする身近な友人達も実は人生について大いに悩んでいたりしないかなって思ったから。なんかよくわからないけど人生が面白くないなぁって時々自分の中で葛藤しながら生きているって聞きたかったからだと思う。共感できればよかったと思うあたり、自分の人間としての弱さが見えて情けないですが。

実際はそんなに深く考えていない人が多い。それが良いとか悪いとかではなく、一般的には自分の人生について深く考えることはマイナーなことなんだと認識できた。そりゃ悩みを解消するためにいろいろな自己啓発本(この呼び方もなんだが馬鹿にしている感じ)を読んでいるなんて言ったら爆笑されるわけですわ。

 

これが人生の楽しみです!って言えるように早くなりたいもんですね。