2016年6月18日、伊勢に到着。

目的は、伊勢うどんを食べること。

四日市市から国道23号線で80km。
朝7時に家を出て、9時に着いた。
伊勢神宮に近い車の駐車場はすでに満車状態。
バイクはかなり近いところに、しかも無料で停められる。

よく見かける、五十鈴川を流れる宇治橋である。
伊勢神宮

観光案内のおっちゃんに自分入りで写真撮ってもらった。

行ったことある人は多いだろう。適当に写真を並べておく。
伊勢神宮 伊勢神宮

ここも五十鈴川。
伊勢神宮 伊勢神宮

ここが、いわゆる伊勢神宮の内宮正宮の手前。
伊勢神宮

ここは、荒祭宮。2013年の式年遷宮でとてもきれいになっている。
伊勢神宮

なんか、白馬がいる。
伊勢神宮

宇治橋からおはらい町を北に歩くと、おかげ横丁。
伊勢神宮

おかげ横丁を入ったところにある、有名店「ふくすけ」。
伊勢うどん

めにゅー
伊勢うどん

月見伊勢うどん(560円)を注文。
伊勢うどん

スーパーの安いゆでうどんに食べなれているせいか、
伊勢うどんの柔らかさはあまり気にならない。

赤福本店。
赤福

赤福氷(520円)を注文。
赤福氷

四日市市に近い御在所SA(上り)でも食べられるのだが、本店で食べようじゃないか。
この日は32℃ぐらいの真夏日だったこともあり、大人気で20分ぐらい待った。

中には赤福餅2個と赤福のこしあんが入っている。
赤福氷

松阪牛のしぐれ煮が入った福まん(250円)も購入。
福まん

伊勢神宮を後にし、南へ。

道の駅「伊勢志摩」で教えてもらった、横山展望台へ。
横山展望台

サミットが行われてから、観光客が増えた様子。

伊勢のリアス式海岸が一望できる。
横山展望台

さらに、サミットが行われた賢島のホテルも見える。
横山展望台

なんか顔出し看板もあった。
横山展望台

見えていた賢島の方へ走る。

ホテルがきれいに見える場所がないか探し、
地元の漁師しか使わないだろう、山から入り江へ降りる砂利道を走り、着いた。

首脳たちが会議をした場所である、
志摩観光ホテル ザ クラシック。
ホテル

首脳の婦人たちが、交流会を楽しんでいた場所である、
志摩観光ホテル ザ ベイスイート。
ホテル

どちらも良心的な価格で泊まることができるそうだ。
そして行った時期には、ホテルでスイーツ食べ放題イベントをしていたらしい。

賢島は、走っていたらいつの間にか出てしまっていた。
そんなくらい、島だという印象は薄い。

志摩スペイン村方面から、海沿いに北上。

そして近鉄伊勢市駅に戻ってきた。

晩ごはんは、また有名な伊勢うどん「まめや」にしようと行ってみたのに、
伊勢うどん

なんと15時から臨時休業!
伊勢うどん

しょうがないので、また有名店「ちとせ」にした。
伊勢うどん

おお、この大衆的な雰囲気が期待させる。
伊勢うどん

めにゅー
伊勢うどん

鳥なんば伊勢うどん(600円)を注文。
伊勢うどん

優しげなおばあちゃんが作ってくれた。
ここは高級たまり醤油を使って3日間かけてとった出汁であると口コミがあり、
やはり出汁の味は素晴らしかった。
ここはまた来たいものであった。