あけましておめでとうございます。

 

 

1月7日に名古屋で開催された、fripSideのライブに行ってきました。

「fripSide concert tour 2016-2017 -infinite synthesis 3- supported by animelo mix」

 

会場は、名古屋国際会議場 センチュリーホール。

  

 

会場でのグッズ販売は、14時から。

それほど欲しい物もなかったので、家を14時前に出発。

バイクで1時間ほど走って、15時前に到着。

  

 

結構な列がまだできていた。

結局とりあえず1時間もならんで、パンフレット(謎の4000円)のみ購入。

 

1時間ほどの時間をつぶすために、大須へ。

パソコンショップとか大須観音とか寄ってみた。

  

 

17時半に会場に戻って入場。

2階席という残念な遠い席なのです。

ツアー14公演中、最大キャパシティとなる名古屋公演は、3012席あります。

  

 

座席はあるけど、ライブなので全員立ち上がって。

私も訓練された者たちに混ざって、ライトを振り回し、叫んできました。


    【名場面集】

南條「何と今日の名古屋では他に水樹奈々さんとTrySailちゃんがライブをやっていると…」

八木沼「みんな同じ18時開演だって。やべぇなw」

南條「みんなfripSideを選んでくれてありがとう」

八木沼「これは名古屋決戦ですね。・・・

        水樹奈々・・・日本ガイシホール (10,000人)

        fripSide・・・ 名古屋国際会議場 センチュリーホール (3,000人)

        TrySail・・・日本特殊陶業市民会館 フォレストホール (2,300人)

 

八木沼「安心して下さい、弾いてますよ!」

 

ダンサーは、ルーチェ (LuceTwinkleWink☆)。

 

レアな曲はSSA(埼玉スーパーアリーナ)で!

 

八木沼さんもSSAでは歌うかも?

 

正月引きこもってて話し方を忘れちゃう南條

 

南條「24までは自炊してた。だから料理できる。小学生の頃は毎週お菓子作ってた。」

 

確定申告と税金の話などで盛り上がる

 

日曜も名古屋にいる人はルーチェのライブに行こう!

 

名古屋だけに和やかにね

 

ゴリラからホモ・サピエンスに進化

 

 

18時~21時までの3時間にわたる、素晴らしいライブでした。

セットリストは以下の通り。

    

  1. 2016 -Third cosmic velocity- (オープニング)     
  2. crescendo -version2016-     
  3. Luminize     
  4. The end of escape (fripSide × angel)     
  5. determination     
  6. LEVEL5 -judgel i ght-     
  7. future gazer     
  8. Run into the light     
  9. Dry your tears     
  10. white forces -IS3 edition-     
  11. 1983 -schwarzesmarken- (IS3 version)     
  12. Answer     
  13. Two souls -toward the truth-     
  14. black bullet     
  15. magicaride -version2016-     
  16. before dawn breakdown -ver.2015- (日替わり1)     
  17. infinite synthesis     
  18. endless reality (日替わり2)     
  19. sister's noise

 ~アンコール~     
  20. everlasting (日替わり3)     
  21. Side by Side (日替わり4)     
  22. only my railgun

 

また参加したい゚.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。

 

帰りは、金山のオムライス屋に行ったらなぜか臨時休業。

前住んでた所に一番近いすき家で「牛丼豚汁玉子セット」を食べた。

22時半頃、熱田神宮に立ち寄る。

  

 

これは空いてる~

 

23時半自宅着。

 

聖なる?12月24日、私は舞浜にいた。

そう、東京ディズニーリゾート施設が存在する千葉県の臨海。

 

朝5時20分、新宿に着いた。

今日はいつもと違ってひとりぼっち。

これまで、路上で下ろされたのだが、新しく新宿バスターミナルができたらしく、そこに下ろされた。

屋内だし、明るいし、椅子もたくさんあるし、これは便利。

vipライナーで行ったので、6時になって、新宿vipラウンジに移動。

持って行ったサンドイッチを食べながら、9時までゆっくり。

 

山手線と京葉線を乗り継いで、舞浜駅に到着。

朝も早いのに、ディズニー目当てに、駅前には多くの人でいっぱい。

そんな人たちを横目に、商業施設イクスピアリ方面へ。

 

い  つ  も  の

舞浜アンフィシアターに到着、9時50分。

 

今日は、

14:00~ ことはゆ 公開録音+

18:00~ ことはゆ 公開イベント クリスマスパーティー  なのである。

http://secondshot.jp/kotohayu2016/

 

11時からのグッズ販売の列が20人。(いつもより少ない・・・?)

並ぼう。友人が朝から来れないので、Tシャツとパンフレットの購入を頼まれている。

海のすぐ近くなので、風が非常に強く、非常に寒い。

とにかく並ぼう。途中で陽の当たる場所に移動させてくれた。助かった。

それでも開始時点では約100~150人が並んでいた。

 

入手しました。パンフレット2000円とTシャツ3000円。

  

 

とにかく外は寒いので、イクスピアリの中を一人で散策。

専門店街だし、ランド・シーと違って無料で楽しめるのがいい。

子供たちが白サンタと写真を撮れるイベントも。

  

 

昼食は、郷ゐのこ の 豚角煮丼+あったかいそば セット1100円ぐらいにしました。

  

 

さて、のんびり食べていたら13時20分。

会場へ急ぐ。

 

席は17列目。結構後ろだなぁ~

  

 

3人がこたつに入って、せり上がって登場。

本当にこたつで公開鍋パーティーとなるとは。

 

【昼の部まとめ】

・ことはゆコタツせり上がりで登場
・舞浜アンフィシアターで鍋
・女神の力により天井から降りてくる具材
・グリーンダカラマシュマロ鍋
・またお前
・バカップルとまたお前と俺
・雪山の山荘で肩を叩いて回るバカップルとまたお前と俺
・第3のまたお前
・ぼっち飯いとをかし
・コーンスープみたいなグリーンダカラマシュマロ鍋
・白菜は味染みてマズい
・おいちゃん和服着れる大人へメタモルフォーゼ
・ゼリーみたいな服
・ワクワクさん
・おまけコーナーでヒーローショーが始まり女神はやみん登場
・女神渋滞
・女神からの大女神からの大妖精登場
・ラッキーパーソンのイニシャルM・O(また・おまえ)
・奈落の底へ落ちるコタツ

 

15時終了。

おいちゃんに渡すお手紙を書くため、イクスピアリのフードコート付近へ移動。

これまで、おいちゃんに3通出して、

おいちゃんから、はがき2通お返事もらってるからね~。

お返事も抽選になっちゃったから、運が良くないともらえないんだけど・・・。

 

陽も落ち始めて、きれいになってきた。

  

 

会場入り口で友人と合流。

彼は、 虎ノ門ニッショーホールでの、西明日香クリスマスショーに参加していたのだ。

http://nishiasuka.jp/event/

 

彼はさらに、ことはゆアクリルストラップを購入。

会場の席は、またしても19列目と後方。

 

18時から夜の部が始まったが、これはまさに神イベントと化した。

トークのほか、お絵かき、朗読劇、すごろく、チェキ撮影、ライブ(カラオケ)、などなど。

ありえないほど濃縮された2時間。

 

【夜の部まとめ】

・悠木碧、トナカイコスにツノを付けて登場

・早見沙織「オッス、愛花だよ」

・来年の目標は?

碧ちゃん→30歳から和服で過ごしたいから25歳あたりから練習始める

はやみん→ワクワクする年にしたい

美菜子→3人で旅行したい

・お気に入りor他のメンバーの曲を歌う罰ゲーム

M1:MOON PRIDE(悠木碧 )

M2:ぼくドラえもん(早見沙織)

M3:Installation(悠木碧、寿美菜子、早見沙織)

M4:前前前世(寿美菜子)

M5:クピドゥレビュー(早見沙織、寿美菜子、悠木碧)

M6:metamorphose(悠木碧、早見沙織、寿美菜子)

M7:やさしい希望(寿美菜子、悠木碧、早見沙織)

・はやみんがすごろくゲームで優勝し、ごほうびは「ひとつ願いを叶えられる券」

→ 一度、ことはゆを月2回配信します!!

 

ライブのような、大きなカラオケハウスのような、とにかくイチャイチャと

プライベートではしゃぐような感じのおいちゃんが見れて幸せでした。

カメラは入っていたそうだけれども、これは映像化はいろんな関係で難しいかもね。

 

2時間みっちりと楽しみ、夢の時間は終わってしまった。

イクスピアリのなんときれいなことか。

舞浜駅前では、ちょうど花火があがった。

  

 

そしてこの舞浜駅ホームの混みよう。

もうみんなディズニーのホテルに泊まってけよ。

私らは新幹線の指定席をとってあるので帰らねばならない。

 

新幹線発車の30分前ぐらいに何とか東京駅に着き、

食事をする時間もなかったのでコンビニでおにぎりを買って、

終電3つ前の新幹線に乗ることができた。

この日の夜は、自由席はおろか指定席すら満席でした。

名古屋駅23時着、四日市の自宅には24時着でした。

 

イベントレポートより。

 

2016年6月18日、伊勢に到着。

目的は、伊勢うどんを食べること。

四日市市から国道23号線で80km。
朝7時に家を出て、9時に着いた。
伊勢神宮に近い車の駐車場はすでに満車状態。
バイクはかなり近いところに、しかも無料で停められる。

よく見かける、五十鈴川を流れる宇治橋である。
伊勢神宮

観光案内のおっちゃんに自分入りで写真撮ってもらった。

行ったことある人は多いだろう。適当に写真を並べておく。
伊勢神宮 伊勢神宮

ここも五十鈴川。
伊勢神宮 伊勢神宮

ここが、いわゆる伊勢神宮の内宮正宮の手前。
伊勢神宮

ここは、荒祭宮。2013年の式年遷宮でとてもきれいになっている。
伊勢神宮

なんか、白馬がいる。
伊勢神宮

宇治橋からおはらい町を北に歩くと、おかげ横丁。
伊勢神宮

おかげ横丁を入ったところにある、有名店「ふくすけ」。
伊勢うどん

めにゅー
伊勢うどん

月見伊勢うどん(560円)を注文。
伊勢うどん

スーパーの安いゆでうどんに食べなれているせいか、
伊勢うどんの柔らかさはあまり気にならない。

赤福本店。
赤福

赤福氷(520円)を注文。
赤福氷

四日市市に近い御在所SA(上り)でも食べられるのだが、本店で食べようじゃないか。
この日は32℃ぐらいの真夏日だったこともあり、大人気で20分ぐらい待った。

中には赤福餅2個と赤福のこしあんが入っている。
赤福氷

松阪牛のしぐれ煮が入った福まん(250円)も購入。
福まん

伊勢神宮を後にし、南へ。

道の駅「伊勢志摩」で教えてもらった、横山展望台へ。
横山展望台

サミットが行われてから、観光客が増えた様子。

伊勢のリアス式海岸が一望できる。
横山展望台

さらに、サミットが行われた賢島のホテルも見える。
横山展望台

なんか顔出し看板もあった。
横山展望台

見えていた賢島の方へ走る。

ホテルがきれいに見える場所がないか探し、
地元の漁師しか使わないだろう、山から入り江へ降りる砂利道を走り、着いた。

首脳たちが会議をした場所である、
志摩観光ホテル ザ クラシック。
ホテル

首脳の婦人たちが、交流会を楽しんでいた場所である、
志摩観光ホテル ザ ベイスイート。
ホテル

どちらも良心的な価格で泊まることができるそうだ。
そして行った時期には、ホテルでスイーツ食べ放題イベントをしていたらしい。

賢島は、走っていたらいつの間にか出てしまっていた。
そんなくらい、島だという印象は薄い。

志摩スペイン村方面から、海沿いに北上。

そして近鉄伊勢市駅に戻ってきた。

晩ごはんは、また有名な伊勢うどん「まめや」にしようと行ってみたのに、
伊勢うどん

なんと15時から臨時休業!
伊勢うどん

しょうがないので、また有名店「ちとせ」にした。
伊勢うどん

おお、この大衆的な雰囲気が期待させる。
伊勢うどん

めにゅー
伊勢うどん

鳥なんば伊勢うどん(600円)を注文。
伊勢うどん

優しげなおばあちゃんが作ってくれた。
ここは高級たまり醤油を使って3日間かけてとった出汁であると口コミがあり、
やはり出汁の味は素晴らしかった。
ここはまた来たいものであった。

三重・滋賀の県境付近5か所の道の駅で、クイズラリーを開催している。
今日は道の駅をいろいろめぐってみた。

この地図で、北の2駅。


421号線沿い、「奥永源寺 渓流の里」


ここは、平成15年に閉校した旧政所(まんどころ)中学校の校舎を再利用し、
平成27年10月10日にオープンした。


国道307号線と名神高速の交差点付近の、「あいとうマーガレットステーション」


ここは意外と栄えた道の駅で、メロンやその他多くの地元野菜が販売されていた。

さらに、このジェラート屋さんが大人気らしい。



そして、そのまま国道307号線を北上し、多賀大社へ。

昔、ロードバイクで来たことがある。
http://ameblo.jp/willie-meryu/entry-11195124111.html

この前と同じ店で、糸切り餅を食べることにした。


1人前とお茶のセットで100円。これは気軽に注文できる。


鳥居も前と変わらず。


変わったことといえば、ちょうど茅の輪くぐりの準備がしてあったこと。


 



多賀大社から東へ、306号線を通って帰ろうと思っていたら、
「大君ヶ畑以遠崩土 通行止」


仕方ないから、306→421へ抜ける県道34号線を通ったが、
めちゃくちゃ細い林道!
車1.5台分ほどの幅の道をバイクでサクサクと抜けて帰ってきた。

それにしても、421号線の標高500mにある
4kmものトンネルの中は洞窟のように非常に寒い。

いつもは東京で開催される、悠木碧ちゃんのファンクラブイベント。
ところが、めずらしくローカルで開催されるとは!
土曜だし、昼間だし、なにより近いから行ける!!

ってことで、チケットをとったのが5月初旬。



会場は京都のKBSホール。
京都御所の真西にあたる。
当日のキャパシティは500人だったようだ。
G列だが、M列までしかなかったので、位置的には真ん中だった。

一番行きやすい方法を考えたら、バイクで行くことになった。
高速は時間半分だが、片道1200円。
時間がかかってもいいので、一般道ルートを選択。
途中、道の駅2か所に寄ったら、4時間もかかってしまった。

・道の駅 あいの土山
23号線から1号線に入って、亀山を超えて北へ行った所。


・続いて、道の駅 こんぜの里りっとう。


足湯があるという素晴らしさ。
冷えた手を温めるにはちょうどいい。


天気予報では、今日は晴れのはずだったのに、
この辺から、微妙に雨がぱらついてきたんだよね。カッパを着るまでもなかったけど。

栗東から草津、大津を経て京都へ。
京都はすごく走りにくい。

京都KBSホールに着いた!!
休みながらで4時間かかった(´・ω・`;)

開演15分前だった。
バイクを止めるところを予習していたはずが、20分ぐらいロスしてしまった。


終了後の会場。
ステンドグラスがきれいなのです~


ファンクラブイベントは初めて行く。

1.今回のテーマ「白」に合ったおいちゃんの曲の歌詞を朗読する。
全部で3曲分ほど。

2.定番となった(らしい)逆質問のコーナー
おいちゃんが質問を考えて、クジで選んだ人に質問するという、素晴らしいコーナー。
まあ、選ばれなかったけど。
これが1時間ぐらい。

3.おいちゃんのライブコンサートコーナー
最初に朗読した曲を今度は歌う。
全部で5曲ぐらい歌ってくれたんじゃないかな。
おいちゃん歌うのすごく上手くなってて感動した。

終了後におみやげのバッジもらった。


ファンクラブの新グッズのうちのひとつ。
おいちゃんデザインの折り畳み傘。
ストライプ柄とファンクラブのロゴなどが入っている。
 

というのをご本人に紹介されたら、買っちゃいますよね~
これからの遠征に常備することになるかもしれない。


そのあと、京都御苑の周囲を歩いたり、


平安神宮は、バイク置くとこがなかったから、ただ写真撮ったり。


弱い雨が降ったりする中、
道の駅 アグリの里栗東に少し立ち寄って、

偶然食べログで見つけた洋食屋「びわこキッチン」で夕食。
ハンバーグ定食(1100円)を注文。
結構多めの量があった。


おすすめには、まだすごい量のメニューがあった。


日も暮れ、
周りには街灯の明かりしかないような、田んぼの真ん中を走る国道を走り抜け、
来るときとは異なる道を選んだら、街灯すらない山道の国道を駆け抜け、
往復260kmぐらい走って帰ってきました。