第50回 パリ祭 〜シャンソンの祭典〜  | たーぼーの写真日記

たーぼーの写真日記

応援している秋元順子(AJ)さんはじめ歌い手さんのことや季節の話題等々写真とともにお届けします。

一日遅れのコンサートルポです。


たーぼーの写真日記


歌謡コンサートで通い慣れたNHKホールだが今回はちょっと様子が違う。開場の午後5時15分よりやや遅れてNHKホールに到着。


たーぼーの写真日記


入場手続きを終えてロビーに入ると入口脇には多くの生花が並ぶ。今回出演される歌手の方々への花の数々。華やかさが増す。


さらに進むとワインやビールの販売コーナー。いつもならロビーや階段の床にお弁当を広げている光景が目に入るが今日はワインやビールを口にする人々が多い。いかにもパリ祭という雰囲気だ。


いつもならお弁当を広げる人たちで混雑するのだが今日は落ち着いた雰囲気。奥にはバーカウンター

たーぼーの写真日記



コンサート会場の定番とも云えるCDの即売コーナーでは今では懐かしいシャンソン歌手の方々のCDも売られていた。懐かしい中原美紗緒さんのCD。本日ゲスト出演される秋元順子さんのアルバム『Live Best』『華浪漫~セレナーデ』そして新曲『24時に孤独』も販売されていた。


たーぼーの写真日記


たーぼーの席は前に歌謡コンサートできた時に確認済で1階席の10数列目、まあまあ見やすい席だった。


午後6時オープニング。石井好子さん、高英男さん、芦野宏さん、岸洋子さん、越路吹雪さん他日本のシャンソン界の先人たちの懐かしい歌声を映像とともに紹介の後、『思い出の夏』『ラ・マルセーズ』からスタートだ。客席は3階席までほぼ満席。


第一部「思い出の夏」、第二部「わたしのお祭り」の二部構成を遠藤泰子さんの司会で進行。「バラ色の人生」や「幸福を売る男」など中にはなじみ深い曲もあり十分楽しめた。

たーぼーの写真日記


そして第2部の後半でいよいよ秋元順子(AJ)さんがゲストで登場だ。「愛のままで」を唄う。バックのバンドにはアコーデオンが加わっているのが心地よい。タンゴやシャンソンにはやはりアコーディオンやバンドネオンは欠かせない。観客もじっと聞き入っている感じだ。なんど聞いても心にしみる唄だ。歌い終えると観客のなかから「ブラボー!」の掛け声もかかった。続いて「枯葉」(フランス語原題 Les Feuilles mortes)歌いだしは日本語でシャンソン風に、途中から英語でjazz風に。アルバム「encore」を思い出す。


歌い終えると観客から大きな拍手が、たーぼーも大きな拍手を送った。・・・・と、お隣の席の方も特に拍手に力が入っている様子。終演後お顔を拝見するとなんといつもAJさんのコンサートにご夫婦でお見えになるSさんだった。今日は奥様は?と思っていると離れた席だったらしくいらっしゃった。ここでご挨拶すると驚かれていた。まあなんという偶然か。


という訳でシャンソンをこれほど集中的に聞いたのは初めてだったが結構楽しめました。でも時々まぶたが重たくなったことがありました(*^.^*)


今年のこのコンサート、7月20日神戸、7月21日岡山、7月22日広島と続くそうだ。但しAJさんのゲスト出演はこの日だけだった。





好評発売中!!!!!

★感声のボーカリスト!秋元順子の魅力全開!!!!

愛をためらう女性の切ないココロを歌う!


24時の孤独/想い出セレナーデ/秋元順子

¥1,200
Amazon.co.jp




稀代のクリエイター達が織りなす珠玉のセレナーデ。秋元康・小椋佳・沢田知可子・鈴木キサブロー・都倉俊一 ほか
華浪漫~セレナーデ/秋元順子

¥2,800
Amazon.co.jp 



たーぼーの写真日記



たーぼーの写真日記