杉並区・妙法寺~六本木ヒルズ | たーぼーの写真日記

たーぼーの写真日記

応援している秋元順子(AJ)さんはじめ歌い手さんのことや季節の話題等々写真とともにお届けします。

前からの約束もあり、再び妙法寺(東京・杉並区)へ行ってきた。
たーぼーの所属するNPOの理事長Kさんが同行。

今回はNPOが隔月で発行する○○ニュースの取材と、利用者さんから希望者を募って行きたい所に行く「おでかけ企画」の下見を兼ねている。


たーぼーの写真日記


妙法寺に到着すると早速、境内の見学。一番のポイントは車いすでの参詣が可能か?山門には鉄板で作られたスロープ。


たーぼーの写真日記


たーぼーの写真日記


本殿にも緩やかなスロープが設けられている。これならお賽銭箱の前まで行け、お参りが可能だ。最後に駐車場の場所を確認。


たーぼーの写真日記


たーぼーの写真日記


たーぼーの写真日記


一回りした後、妙法寺脇にある揚げまんじゅうでおなじみの清水屋さんを訪問。おかみさん、来週6月26日(日)に行われるお祭りの準備で忙しそうだ。


たーぼーの写真日記



『みんな集まれ 

妙法寺 夏のふれあい祭り』

6月26日(日)午前10時半~午後3時
場所:堀之内 妙法寺境内
主催:妙法寺門前通り商店街
後援:杉並区


まとい行列、吹奏楽、チアーリーディング、大道芸、お琴演奏等々他多くのイベントが用意されている。



揚げたてのまんじゅうを食した後、帰ろうかと思ったとき、Kさんよりお誘いがあった。六本木ヒルズのスカイプラネタリウムの入場券があるんだけど行きませんか?地下鉄をに次いで六本木へ向かう。


六本木ヒルズ52階のスカイプラネタリウムで大宇宙のCGを鑑賞。宇宙の果てまで見られるのだ。なんと人間の存在のちっぽけなことか。しかし若者たちにとってはロマンチックなデートスポットだ。


約小一時間鑑賞後、同じ階の展望フロアーへ。

曇り空で視界は今一つだったが、東京タワーとスカイツリーを一緒にカメラに収めることができた。(中央よりやや左手上にうっすらとスカイツリー)


たーぼーの写真日記


別の方角には広尾から渋谷方面を見渡せる。


たーぼーの写真日記

この写真の真ん中よりやや上の建物(屋上が緑色になっている)これが日赤医療センター。この辺り昔は日赤産院と云っていた。たーぼーの誕生の地であります。にひひ




たーぼーの写真日記



たーぼーの写真日記