小学校の恩師が・・・ | たーぼーの写真日記

たーぼーの写真日記

応援している秋元順子(AJ)さんはじめ歌い手さんのことや季節の話題等々写真とともにお届けします。


たーぼーの写真日記


小学校時代の恩師のN先生が亡くなった。享年83歳。とは言っても亡くなったのが昨年四月のこと。それが分かったのが昨年末だった。奥様もあまり周囲に迷惑をかけたくない、とのご意思で公表をしなかったとのこと。


昨年末に同級生より連絡があり、暖かくなったらご自宅に行こうとの約束をしていた。


そして、今日、男女各3名、計6名で先生のご霊前にお参りにいってきた。


奥様、ご長男ご夫妻を交えて約3時間先生の思い出話しをした。


N先生は小学校3年から6年にかけての担任。今でも数年に一度はクラス会を開いており、下戸のN先生は必ず出席されていた。


たーぼーが一番想い出深いエピソード。


今は美術というが、昔は図工の授業で学校近くの玉川上水近辺で皆で写生中、子供が上流から流されてきたのをN先生が飛び込んで救助した。当時、皆の目前で飛び込んでの救助は強烈な印象だった。


正義感溢れる熱血先生だったN先生は話題には事欠かなかった。


ご自宅を辞してからさらに喫茶店にて暫く談笑。ここでも介護、病気の話しがメイン。年齢的にそんな歳なんだろう。




たーぼーの写真日記




たーぼーの写真日記