青春の城下町  梶光夫 | たーぼーの写真日記

たーぼーの写真日記

応援している秋元順子(AJ)さんはじめ歌い手さんのことや季節の話題等々写真とともにお届けします。

今週は気温が急激に下がり、

火曜日から風邪気味だ。

はな金なのだが慎重を期してカラオケの予定を断ち切って早め

に帰宅した。



そういえば、今週のNHK歌謡コンサートの報告をしていなかっ

たので遅ればせながらちょっと報告させていただくことにする。

出演は秋川雅史 梶 光夫 加山雄三 千 昌夫 新沼謙治

西尾夕紀 原田悠里 山内惠介 山川 豊の皆さん。

懐かしく聞いたのが西尾夕紀さんの「おさらば故郷さん」。

この曲は今は亡き加賀城みゆきさんの1966年のデビュー、

ヒット作だ。

金沢に住む友人がカラオケのとき必ず歌うのがこれ。

加賀城みゆきさんが石川県出身というこで友人お気に入りの

歌だ。

島津亜矢さんの歌(この人の歌がまたよいのです)でご紹介

したいのだが、また今度ということで・・・。



今回の歌コンで最も印象に残ったのが梶光夫さんだ。

いまでもたーぼーは時々カラオケで唄っている大ヒット曲

「青春の城下町」は我々世代の人間にはいつまでも心に

残る歌だ。この梶光夫さん、現在はジュエリーデザイナー

として有名らしい。

芸能界に入るにあたって時計・貴金属商のお父さんと5年~

6年の期限付きで許しを得て、大活躍、その後すぱっと引退

されたとか。

久しぶりの梶光夫さんの歌。全く衰え感じさせないものだった。

またこの方は本当に素敵な歳のとりかたをされているんだな

あ、と見た瞬間感じた。たーぼーよりも三年先輩だが若々しい。

お聞き下さい。