都はるみコンサート | たーぼーの写真日記

たーぼーの写真日記

応援している秋元順子(AJ)さんはじめ歌い手さんのことや季節の話題等々写真とともにお届けします。

午前中は会社。午後から予約してあった甲状腺外来にて検査のため午後休にする。状況に格別に変化なく従来通りこのまま様子をみるように、との医師の話し。



医院をでて帰宅しようとしたところに演歌好きの友人からの電話。「今晩、中野サンプラザで都はるみのコンサートがあるんだけど行かない?チケットが半額近くで手に入ったんだけど」。う~ん・・・。たーぼーは演歌は唄わないけど聴くのは嫌いではないので「いいよ!」。たーぼーの音楽の嗜好は節操がないというか、とにかくジャンルを超えて感性にあえばなんでもO.K。

もちろん、秋元順子さんが一番のお気に入りではあるニコニコニコニコニコニコ


たーぼーの写真日記

午後六時半開演。六時前に会場に到着する。観客のほとんどが60代後半と思しき方々だ。1階はほとんど満席だ。2階は7割位か?座席は舞台上手がわ前から7列目の3~4番目。やや斜めではあるがまあまあの位置だ。客席には林家ぺー、パー子夫妻がみえていた。


6時半開演。「好きになった人」ほかヒット曲の数々を恩師の市川昭介氏などとのエピソードを交えながら披露した。やはり都はるみの舞台は聴かせるし、舞台を隅から隅まで動き回りながら見せるのも特徴的だ。


唄っているときのポーズ、表情まで見分けられる位置なのでふと、舞台写真を撮ったらどういうアングルにするだろうとか、このタイミングでシャッターを切るとどうか?などと想像を巡らしながらの観覧であった。昔はテレビの歌番組などで「みやっこ!」という掛け声があっちこっちからが掛ったようだが、今日はお一人が時々声掛けをされていただけで、やや寂しい気がした。


都はるみさんはたーぼーとほぼ同じ年齢だが、最近は秋元順子さん、花岡優平さん、弦哲也さん、すぎもとまさとさん、徳久広司さん、岡千秋さんほか我々と同年代あるいは近い年代の歌手、作家の活躍が目立つのが嬉しい。


まあ、今日はこんなところで・・・パーパーパーパー