15:20、太陽が完全に消えた瞬間😮


太陽が完全に隠れる都市は全米ですごく限られたんです。私が行った所は100%。だから真っ暗!


気合いの入った友達は1年前からホテルの予約してました。私は日帰り。


周囲に高い建物がなくて360度見渡せて、センサーで街灯がつかない場所です。

偶然駐車場で話した知らない女性の「私は3か月前からどこで観るのが良いかずっと調べて決めたのよ!!」という言葉を信じてよかった〜


帰りは他州の車で高速が大混雑でした。これのために全米から400万人が周辺に大集結してたから。


皆既日食のために学校を休校にしたり、スーパーもレストランもショップも皆既日食の前後2時間閉店とかね。

そういうアメリカ的な粋な計らい、好きです。




おまけ




緑がまだ少なくて殺風景だけど、今日は夏日。

暖冬で黄色のスイセンは3週間程度早く開花して、今週でもう終わり。




桜はあと少し😊