引き続き、1ヶ月の休暇でシチリア島滞在です。

イタリア語もシチリア語も知らないし、英語が通じない時もあるけどなんとかなります。スペイン語に似た部分が多いので、それに助けられている事も。
困っているのは食べ物。
美味しすぎてつい食べ過ぎてしまっています。
1ヶ月4キロ増量ほぼ確定😆




タオルミーナの街。

史跡とビーチのある小さな街で環境も良く、著名人が滞在する街でも有名です。

奥に見えるのがエトナ火山。

欧州一の活火山です。





約2,000年前に造られたギリシャの劇場。


エトナ火山へは、現地でツアーを申し込んで行きました。




アリ地獄風な噴火口跡にて。去年も数ヶ月噴火していました。





バスと電車を使って1日旅行も楽しんでいます。

普通列車に何度か乗っていますが、日立製の車内は快適。セキュリティカメラの映像がスクリーンに映し出されていて、車内犯罪防止になっている感じ。

チケットの買い方や使用方法も外国人観光客には文句なし。




タオルミーナの駅舎は博物館っぽい。


シチリア島は農業と漁業が盛んで、レモン等の柑橘系や野菜畑が至る所にあって、大型スーパーがなくてもいつも新鮮な食べ物が豊富なマーケットがあって、賑わっています。




地元特産のアーティチョークや茄子を使った料理が多いですよ〜。


朝食はホテルで、昼夜はレストランで必ず一食は魚料理にしています。お寿司屋さんが沢山あるけど、ナマモノが食べられないので魚系が揚げ物になりやすいのが残念。




大好物のシャコを発見。





海はどこも綺麗です。