2〜3日暖かさが続くことはよくあるけど、今年はとにかく年明けからずっと異常すぎですね。
記録更新を何度聞いたことか。天気が1カ月以上ずれています。庭木が芽吹いてしまうやら、スノードロップも水仙も花が1カ月早く咲いています。

スキー友達は雪が積もらないから、NY、マサチューセッツ、ペンシルベニアでスキーができずカナダ、日本、雪のある数千キロレベル先の州へ出かけています。

私は連休は季節外れの庭仕事とハイキングでした。

今回はあそう山のトレイル5Km。





葉がない今だけ向かいの山が見えるな〜と撮影。




上はこんな風に板状の石が重なっていて、私はノミで加工して花壇のふちに利用しています。




石と石の隙間は山嵐の家。今日は留守のようでした。

写真を拡大すると茶色の山嵐の糞が沢山落ちているのが分かります。




木の根元のコケにチェッカーベリーが芽を出していました。これをはぎ取って丸めたら苔玉になって、部屋のインテリアになりそうだ!とひらめいたけど、面倒くさいからやめました。


ハイキングから戻ると、留守番の猫がいじけていたので、今度は猫と一緒に2Km。

天気がいいのに散歩に行けないと、機嫌が悪くなります。





散歩から戻ると飼い主と同じです。