今日はちゃんこ鍋を作りました。
中身は豚バラ、鶏団子、油揚げ、ニラなどなど。野菜たっぷり!




ちゃんこ鍋はとても好評で、日本人の友達や近所の友達の家にたまに持って行きます。体調悪いとか忙しそうな時に「ちゃんこ鍋作ったよ〜」って。

以前住んでいた国々(日本除く)も、ここも何かと近所の人たちがスープや手料理をくれるんです。体調が悪い時や長距離の旅行から戻ってきた時とか、「スープ作ったよ〜」って言って。

よく助けられたから、自分も誰かに作るようになりました。


初めて食べる人にはスモウレスラーが食べて元気でる料理でどーのこーのと教えています。
私は東京で一回しか食べたことないのにね。偉そうに😆

ちなみに今日のちゃんこ鍋は自分用。

中途半端にある野菜の処分兼、温まりたい日の献立でした。


温まりたい日の献立

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する