20数年もののアイロンが壊れたので、新しい物を買いました。



パナソニックのアイロン😊

電気屋で取り扱いがないので、アメリカのアマゾンで購入し今日届きました!

アメリカではコード付きが主流で、30ドル前後。このコードレスのパナソニックは90ドルでした。使いやすいし、この先もずっと残って欲しいタイプのアイロンです。


というのが日本の家電は炊飯器以外米市場からほとんど消えて、パナソニックも滅多に見かけなくなってきたから。

以前パナソニックの掃除機も持ってましたが、米市場から撤退。修理ができなかったので、日本ブランドを諦めた事があります。


右は100年以上前のアイロンです。約2.5キロです。

同タイプを4つ持っていて、3つはお隣さんにもらい、1つはベルギーの蚤の市で買いました。


ドアストッパーとしてドアの横に普段置いてます。(アメリカではメジャーな使い方)

あとお味噌を作るときの重石と、ダンベルにもなってます。

ガイジンが100年後にこんな使い方してるとは、元の所有者さんは夢にも思わなかっただろうね〜😁