昨日約一週間ぶりに携帯の電波が届く海域に入りました。(そしてカープ情報を一気に受け取って、めまいが...)



『会場』の変換ミスだと思って「コンサートに行ってるの?」というLINEも来てましたが、海上です。(笑)
まだヨットで大西洋をどんぶらこ中です。


この約一週間、エキスパートの方で4時間交代で24時間船を走らせてます。(オートパイロットぶっ壊れたし)


九州と神奈川県からレースに参加してくれて申し訳ない...私が一番年下。役立たず。滝汗




キッチン横のリビングルーム。シャワーとトイレ付きの寝室が前方と後方に一室ずつあります。



レーダーにも何もなく、数日他の船を一切見かけず。



撮影した写真は余裕があって、波が穏やかな時だけ。ヨットと聞くと優雅なクルージングを想像する人も多いかもしれないけど、今回はオフショアでほぼ我慢大会。真顔


毎日何かしらのトラブルがあって、毎日ドラマがあって、物理的な問題もあれば、人間同士のぶつかり合いもあります。
一週間密室にいるのと同じだから。



あり得ないミスで給水タンクが空(苦笑)で、いきなり2日目に水不足にもなって。同じレースに出場した10キロ離れたヨットに無線連絡をとって、飲料水を補給しました。

マストがあるし、ヨットは簡単なようで難しい。
日が暮れて、波が高くて。
「うわぁーーーぶつかるーーーー」
って、みんな叫んで。

その翌日は、嵐の後に一度に4つのトルネードに囲まれてこれには言葉も出ず皆んな真っ青。
祈りました。(苦笑)

向かい潮で波は高いやら。
全身アザだらけ。滝汗
髪ボサボサ。
よって自撮りなし。(笑)
水のトラブルで一週間シャワー浴びてないから、自身の悪臭は殿堂入りレベル。ゲロー

携帯もネットもテレビもなくDVDを見る余裕もない、そんな状況下


トビウオの群れ、クジラの伴走、ホタルイカの光と夕陽。
アザラシが来たと思ったら、サメ。
そんな事がエンターテイメント。






霧が濃く、交通量が多いので入国地をマサチューセッツ州ニューベッドフォードに変更しました。
ジョン万次郎ゆかりの地です。

旅はまだ続きます。


追伸

日本へっぽこリーマン会代表Yさん
広島県ブロガーの皆様

それぞれに小瓶に色々詰めて流したので、江ノ島、晴海埠頭、宮島へ拾いに行ってください😁