今朝起きたら、雪がうっすらと積もっていました。



気温が上がって昼前には全部とけましたが、地元の学校は授業が2時間遅れでスタート。
万が一のために、雪が降るとすぐ休校とか授業短縮になってます。

訴訟大国だし、ウルサイ親、モンスターペアレントがいるので仕方ないのでしょうが、北海道人が聞くと呆れますよ。たぶん。

標高の高い私の所は、積雪が少なくてもこれからごく稀にマイナス30度くらいまで気温が下がる日も出てきます。ウィリアムスポートはここより標高が低く、5度は暖かいのでちょっとはマシですが、やっぱり寒さが半端ないのに変わりなく…ショボーン
屋外スポーツも一般的な屋外作業も一旦休止。

野球の練習は、グランドがツンドラ永久凍土地帯みたいになって危ないので、練習は室内で行います。






写真は2015年の秋にウィリアムスポートにオープンした室内複合施設。
セレモニーの後、練習を見学しました。
隣にはバスケのコートもあって、野球以外にもサッカー、フットサルの練習にも使われています。
プライベートの施設なので使用料は若干高めですが、冬の屋外練習が難しい地元のリトルリーガーには、ありがたいですね!