大統領選挙前日に、無事アメリカに戻ってきました。

日本の秋と、広島の活気と、美味しい食べ物が既に恋しい今日この頃。

ペンシルベニア州の私の所は今朝マイナス4度で、今季最低の気温を記録しました。
いよいよ冬本番風、来週半ばに初雪かもしれません雪の結晶雪の結晶

 

いつもなら初雪は10月下旬頃ですが、今年は長引く異常気象のせいで遅れているのだとか。

私が日本に行っていた間、この地域らしくない暖かさが続いて、そのおかげで今年は例年以上に紅葉狩りの人で賑わっていたようです。
アメリカに戻ってきてから、「今年の秋は本当にBeautifulだったよ。紅葉紅葉紅葉はいつもより色鮮やかで長くもったし!見逃して残念だったねぇ」と、会う人みんなから言われています。



カメラ SP今日の家のケーブルカーからの眺め

この辺の紅葉のピークは3週間くらい前だったので、鮮やかだった赤と黄色の葉は今ではすっかり色あせて、落葉のピークを迎えています。昨日の突風で一気に丸裸になった木もあるのでちょっと哀愁漂う雰囲気になっていますが、先月の紅葉のピークの風景は見事だったでしょうね。

 

ところで日本にいると紅葉は当たり前のように思えるかもしれませんが、世界的にみると綺麗な紅葉が見られる場所は、実は驚くほど限られています。
こんなに広大なアメリカ本土も日本のような紅葉が見られるのは北東部のみ。バーモント州やカナダの紅葉狩りはあまりにも有名ですが、ペンシルベニア州にも負けず劣らず美しいスポットがあるんですよニコニコ
ワールドシリーズ開催中の濃い緑の夏とは違った雰囲気を楽しみに、近くの方はぜひ10月にも足を運んでみてください。


カメラ SP冬支度で忙しい灰色リス。この時期バードフィーダーの下に行って、鳥の餌を盗むのが日課。