こんにちは。

報告が遅くなりましたが、昨日の決勝はNYのメイン・エンドウェルが東ソウルに2対1で勝ち、世界一のタイトルを獲得しました。

初出場で初優勝!試合の前には、なんとオバマ大統領から選手たちにサプライズの電話が入ったんですよ!!

選手たちは「え?本当に?本物の大統領?!うゎーーー!」って大興奮してました。

そして試合はその大統領の激励と、球場から湧き上がる「USA!USA!」コールに見事に応えた内容になりました。

NYの Ryan Harlost 投手は最終回には疲れとプレッシャーからか少し乱れましたが、最後まで自身のヒットも含めてよくやったし、チームメイトの体当たりのファインプレーも素晴らしかったですbaseball2韓国はYoomin Leeのソロホームラン で一点を入れたのみ。

ところで、今年の決勝戦は昨年より約2万人少ない観客で、観客席もHillもガラガラだったのに気が付いた方も多くいらっしゃると思います。

地元ペンシルベニア州のチームではないし、人気の対日本戦でもなかったからです。

しかし気になったのは、半分以下にしか埋まらなかった芝生のHillではなく、ガラガラの座席の数の多さです。

以前記事にしましたが、実は今年からチケットの抽選配布が中止され、当日の早い者順になっていました。

それが、なんと当日のチケット配布がハンディキャップの方以外にはなかったのです。叫び

確かに、HPには「チケットの配布方法は変更の可能性あり」と書かれていますが、なにもそんな大事な試合にそんな決定を下さなくてもいいのに!

あんなに席が空いているのに、チケットはどこにいったのですか??(怒)

まさかチケットオフィスが空き巣に入られたとか??(笑)


私の後ろでチケットを待っていたご夫婦は、この日のチケットのために16時間も車を運転してきたんですよ…。開門が9時でも、6時にチケット獲得に出向いた調布の保護者の方もいたし…。

私のようにTV観戦ができないからと、チケットをとって球場で試合を見ようとしていた人もいたでしょう。

実はアメリカの最大手、Dish Network(衛星放送会社)が決勝を放送するABCと放映料を巡って対立していて、ワールドシリーズを含むすべての番組が見られない状態になっているのです。契約者数は約1,400万人いるので、試合が見られず困った人は私も含めて大勢いたはずです。


結局は調布の保護者の方々と一緒にホテルのTVで楽しく試合観戦できてよかったですが、そんなこんなで、試合以外のところが納得のいかない最終日でした。






写真は聖地までの距離を表す球場敷地内の標識。調布の選手たち、保護者の方たちは今朝ニューアークから成田に向けて出発しました。