8月になって、時間が経つのがいつもより早く感じられるようになりました。あんなに待ち遠しかったワールドシリーズbaseball2も、開幕まであと2週間。今日からいよいよ米国組の地区代表戦が始まりました。


米国には、


北西部

ニューイングランド

中西部

南東部

南西部

グレートレイクス

中部大西洋

西部


の合計8つの地区があり、13日までに米国組の代表8チームすべてと、日本調布LLと19日に対戦するカナダ代表が決まることになっています。

ちなみにリトルリーグの本部があるペンシルべニア州は、メリーランド州、ニューヨーク州、ニュージャージー州、ワシントンDC、デラウェア州と同じ中部大西洋地区(Mid Atlantic)に属していて、今年も西部、南西部と合わせて私が注目している地区です。

今年はペンシルべニア州の代表キーストーンLLが、8月7日にメリーランド州のチームと対戦することになっていますが、もしキーストーンが地区代表チームに決まれば、地元チーム参戦でワールドシリーズが更に一層盛り上がること間違いなし!ペンシルべニア人にとっては、オリンピック<リトルリーグワールドシリーズですから!(笑)

その一方でウィリアムスポートに地理的に非常に近いチームなので、試合のある日は球場と駐車場が非常に混雑するので、これはこれでまた大変なことになりそうです。(駐車場についてはこちら

昨年ペンシルべニア州のチーム、レッドランドが決勝で北砂と戦うことになった時には、球場に4万人を超える人が一気に押しかけ大混雑。朝余裕をもって家を出たのに、駐車場はすでにどこも満車、試合後に駐車場からサスケハナ川の橋を抜けるまで、通常車で5分もかからないような距離に1時間近くもかかってしまったのです。(でも北砂が優勝したので疲れは吹っ飛んだけど)


写真はZoom-Zoom球場化したラマディ球場。

レッドランドにちなんだ赤色の応援と、北砂の赤い応援ユニフォームとが重なって、球場全体が真っ赤に染まりました。


13日の結果はリトルリーグワールドシリーズオフィシャルホームページ から確認できるほか、こちらのブログでもまとめ記事を載せる予定です。それでは皆さまよい週末を〜。