今日はくもり曇で最高気温29度、最低気温18度。来週はまた34度前後が続くようです。さっき長期予報をチェックしたら、グランドスラムパレードの行われる17日は晴れ晴れ最高気温25度、最低気温15度となっていました。まだまだ先ですけど、これくらいの気温なら過ごしやすくていいですね。

(球場のお天気はグーグル検索のほか、アプリでチェックしたい方はAccuweatherがおすすめです。アップル、アンドロイド両方有)


さて今日は、タイトルにある通り「歌と踊りの練習」です。



リトルリーグのキャラクター、ダグアウト


調布リトルリーグの選手たちは今週も野球の練習かもしれませんが、今年球場に初めて応援に行かれる方も、そうでない方も一緒に球場で盛り上がるように、球場で使用される曲の歌と踊りをぜひぜひ聞いて練習してみてください!


選手用のダンスに使われるのは、

I've got the power (1990年Snap)

I like to move it (映画マダガスカル2)

といった結構昔から有名なものから、最近のものまで色いろ。どの曲が使われるかは当日のお楽しみです。



ダグアウトからダンスの手ほどきをうける北砂の選手たち


観客席に遊びにきたり、試合前に選手と一緒に踊って選手たちの緊張をほぐしたり、ときにはソロでもかっこよく踊ってくれる、ダグアウト。あの体型からは想像できないシャープな動きで、観客を楽しませてくれます。

 

観客も、かるーくゆるーく歌ったり踊る場があります。

その中で一番の定番はコレ!

Sweet Caroline


歌詞は全部覚えられなくても問題ありません!

みんなで歌う、というか叫ぶところは

「Oh! Oh!!Oh!」と「So good!So good!So good!」だけで、どこで叫ぶかは、球場バージョン で確認できます。


あと観客全員で踊るのはYMCA。

踊るというより、手を上にあげてY~M~C~Aと形作るだけ。単純な動きだけに、もたもたしているとちょっと格好悪いです。(笑)こちらのYMCAのビデオで全体の流れを予習しておくと、当日慌てないですむかもしれません。


YMCA

(なんか見ているこっちが恥ずかしくなる)

球場にヘルメットをかぶってきたり、インディアンの格好で来る必要はありません。(笑)

私は歌詞が覚えられないので、てきとーに西城秀樹バージョンをモゴモゴと歌っております。


そして観客全員で歌うのは、Take me out to the ball gameという1908年に作られた曲です。メジャーリーグの試合のときにもよく流れる曲で、多くのアメリカ人が知っている曲です。

歌詞付の動画はこちら

のんびりした曲ですが、もうこの曲をYoutubeで聞いただけで「はやく球場に行かないと!」と反応してします。ワールドシリーズまであと2週間。今年もこれらの曲を歌いながら、応援に励みたいと思います!