海上自衛隊 大村航空基地 | ひろのブログ

海上自衛隊 大村航空基地

ダラダラ過ごすの好き?嫌い? ブログネタ:ダラダラ過ごすの好き?嫌い? 参加中
本文はここから

もう夏を思わせる日差しの強い日がありますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

日中は気温も30℃前後と汗ダクになります(;^_^A 冷たいアイスを食べ過ぎてお腹を冷やさないようにしてくださいね。

27日(日) 長崎県大村市にある海上自衛隊 大村航空基地で55周年記念行事がありました。基地内を一般に解放する年に一度のイベントなので行って来ました。
$ひろのブログ$ひろのブログ

大村基地に来るのは初めてなのですが、築城基地や新田原基地 等々…他の基地と比べると展示してある飛行機が間近にあります。これにはビックリしましたビックリマーク
$ひろのブログ$ひろのブログ
航空祭で目にする柵が全く無く、展示してある飛行機・ヘリコプターも触り放題でしたよ。コクピットも写真はダメかな~っと思っていたら、どうぞご自由に撮って下さいと開放的でした。
$ひろのブログ$ひろのブログ
$ひろのブログ$ひろのブログ

大村基地で一番の見物が救難飛行艇「US-2」の海上からの離水ですね~ 基地の開放時間が終わるとそれぞれの飛行機・ヘリコプターは所属する基地に戻っていくわけですが、救難飛行艇「US-2」が動き出すと会場の皆様も他の飛行機には目もくれず海の方へと移動して行ってますよ(-^□^-)
$ひろのブログ$ひろのブログ
めっちゃでかいです。誘導路からスロープを降りて直接、海へ降りていく姿は他では味わえないです。
$ひろのブログ$ひろのブログ
$ひろのブログ
$ひろのブログ$ひろのブログ
海から離水するためには長い距離が必要かと思いきや、すごく短い距離で離水してました。滑走路も要らず救難飛行艇としての性能は抜群のようですね。

ブログネタにありますように、この離水シーンを見るためだけに大村基地でダラダラと過ごしていましたo(^-^)o