私は、投票権ないです。
身近な地域ですので興味があります。
テレビ・メディア等主要なメディアはみなくなり、インターネット系ニュース番組を観ていましたが、プロパガンダというものがどれだけ根深いかを今回の都知事選で身をもって感じることができます。

最後にリンクを紹介しますが、
前回に引き続き今回も都知事選で一切マスメディアに無視し続けられているある方がいます。

その方の行動・言動は、普段私たちが、周りとうまくやろうと振る舞っている感じでみると、
目を、耳を背けたくなるかもしれません。

でも、それが私たちにとっては気づきをもたらすいいものなんです。

まずは聞いてください。

どういう発言に、自分がどう思うか、自分には何が受け入れられないのか、
それでも言っていることには筋が通っている。

周りに接している時にどう振る舞うかは、その人のパターンであり、それが苦しいのか、なんの疑いも持っていないのか、色々と自分の揺さぶられ具あいを感じとれます。

私の場合を言えば、その人の培ってきた正論に触れて、冷静にいいねと思える。

プロパガンダで偏向情報しか接することができない。
マスメディアがどれだけ偏向しているか、それを信頼しているとそれはわからないでしょう。
じゃあ自分で調べればいいこと。

彼の一言動に反応するのであれば、
私は、それに対して、自分の反応パターンがある。それだけ。

そういう自分の思いの構造を観察するのにはうってつけの、学習機会だなと思います。
私たちの日々時々の決断、受け止め方がどうなっているのかを見ていく上で、最後に紹介する動画はいいケースですね。
私にとってはとても面白い。

私たちが普段(信頼できるソース)だと思っていたことも、ある思想が絡んでいた、
決してニュートラルでないこと。
それを気づくきっかけになります。
そして、自分の選択肢(周りの意識・気遣い)は置いといて、
色々な側面から「私は○○だ」というのを見るのをはじめ、
「教科書メジャーな考えって、それって何?」
とか、
いろんな疑問をあからさまにできるものだと思います。
まずは見てください


https://youtu.be/LQfMa54OCak



寒川神社での茅の輪くぐり。今日は夏越しの祓です。色々祓ってください(6/30追記)